ロング丈との違いは?「マキシ丈」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「マキシ丈」って何?

「マキシ丈」をデジタル大辞泉で調べてみると…

マキシ【maxi】
洋装で、コート・スカートなどが、くるぶしに届くほどの長い丈であること。マキシ丈。「―ドレス」

丈の長さを指す似たような言葉に「ロング丈」がありますが、ロング丈はふくらはぎより下の長いボトム全般を指しているのに対し、具体的にくるぶしかそれ以上の足をすっぽり覆い隠す丈を「マキシ丈」と呼んでいます。マキシ丈のスカートやワンピースは歩くたびにふんわりと広がる裾がドレッシーな印象を与えるため、カジュアルなトップスやアウターを合わせてバランスを取るのがオススメです。

マキシ丈スカートの着こなし

首が詰まったニット素材のアメスリタンクにピンクのマキシ丈スカートを合わせて、大人かわいいコーデをアップデート。足元は白コンバースで、ロングスカートに抜け感&こなれ感を意識して。トレンドのファーバッグも小ぶりのものなら先取りできます!

CanCam2019年9月号より 撮影/三瓶康友 スタイリスト/伊藤舞子 ヘア&メーク/木部明美(PEACE MONKEY) モデル/石川 恋(本誌専属) 構成/木村 晶 WEB構成/久保 葵