初エッチで入らない…処女だとなかなか挿入できないの?原因と対処法

(c)Shutterstock.com

初めてのエッチの際、スムーズに挿入することができましたか? 自分も相手も慣れていないとすると、最初はうまくいかないことはあるかもしれません。そこで今回は、初エッチでうまく入らない原因について。初めてのエッチを目前に緊張している女性向けに、経験者からのアドバイスもご紹介します。

初めてのエッチ…1回目からちゃんと入りましたか?

初めてのエッチのときのことを覚えていますか? 初めてのときは何かと苦労した人も多いかと思います。すんなりと入ったために、本当に初めてなのかと疑われたことのある人もいれば、何度チャレンジしてもなかなか入らなかったという人もいるでしょう。 今回は20~40代女性244名に独自のアンケート調査を実施。「初めてエッチをするとき、最初から挿入できましたか?」という質問をしてみました。 結果は以下のとおりです。 できた・・・135人(55%)

できなかった・・・109人(45%)

4割以上の人が、初めてのエッチでは挿入できなかったということがわかりました。「できた」の中に含まれるであろう「試行錯誤の上、なんとか挿入できた」という人も含めると、初めてのエッチでは、かなり苦労している女性が多いといえます。 今回はそんな初めてのエッチについて、筆者自身の今までの経験などを踏まえ、まだ経験したことのない人、なかなか入らずに悩んでいる人にアドバイスできたらと思います。


初めてで入らない原因3つ

初めてのとき、なぜ挿入できないのでしょうか。その原因を考えていきたいと思います。

ほぐされていない

初めての際になかなか入らないのは、ほぐしが足りないのが原因であると考えられます。アソコに何か入れるというのは、衛生用品としてのタンポンくらい。そんな状態でアレを入れようとしても、入らないのは当たり前。入口付近だけをほぐしていても挿入は不可能。ていねいに優しく時間をかけて指などを使って中までほぐす必要があります。

極度な緊張

初めてのエッチで緊張しない人はいません。自分では意識していなくても、緊張と不安で体が硬くなり、そのせいでアソコもなかなか広がらないといったことが起こります。普段から相手と精神的な信頼関係を構築し、初エッチの際には、緊張していることを恥ずかしがらずに伝えて、愛撫に時間をかけてもらうといいでしょう。

体質的なもの

1回目のエッチからすんなり挿入できる人もれば、そうでない人もいます。これは個人の体質による違いで、そのときになってみないとわからないもの。事前に対策なども取れるものではないので、焦らずに、パートナーとよく話し合い、ゆっくりとエッチに挑んでいきましょう。


入るようになるための対処法5つ

なかなか挿入ができない人のために、すんなり入るようになるための方法をまとめてみました。

万全な精神状態

初めてのエッチは、精神的な事柄で大きく左右されます。不安が大きく、精神的に不安定な状態での挿入はハードでしょう。スムーズなエッチを望むのなら、万全な精神状態で行為に及ぶようにして。

ちょっとほろ酔いになる

未成年や、泥酔するほど飲むのはNGですが、体がほわほわとなる程度、ほろ酔い程度にお酒を飲んで、緊張がほぐれてきたところで挑戦するのも方法のひとつです。リラックスできる上、恥ずかしさからの硬直も緩和される可能性もあります。

自分で自分を開発しておく

初エッチをする前に、ひとりエッチをしておくこともひとつの手。感度が高まり、濡れやすくもなります。緊張感もほぐれるので、スムーズに相手のことを受け入れられるようになるかもしれません。

相手との意思疎通

相手の愛撫が本当に気持ちいいか、十分であるかなど、挿入前にしっかりと意思疎通できているかも大事なこと。自分の体のことは自分にしかわかりません。挿入して大丈夫かどうか、上手にタイミングを伝えることは、特に初めてのエッチでは重要です。

ローションを使う

ローション効果で、女性に負担が少なく挿入が可能になります。最初は抵抗あるかもしれませんが、痛いのを我慢するよりいいでしょう。ドラッグストアなどでも簡単に手に入りますので、何度か失敗してしまったときは、選択肢として考えてみましょう。


気まずくならないように…恋人へのフォロー3つ

初めてのエッチで挿入できないと、お互いに気まずくなってしまうことも……。思うように進まずに気まずく感じている相手に対して、どのように接したらいいのでしょうか。

うまくいかなくても変じゃないこと伝える

男性は初めてのエッチで挿入が難しいということを知らないことも。それで「相性が悪いのでは……」なんて重く考えないように、初めてのときは難しい事実を伝えてあげましょう。4割以上もの人が初めてのエッチで入れることができなかったという、この記事の冒頭のアンケート結果を参考にしてみてください。

挿入以外を褒める

うまくエッチができなかったことで自信をなくしてしまう人も少なくありません。それを回避するべく、「さっきのキス、気持ちよかったよ」など、挿入までの愛撫を褒めるのもいいかもしれません。

前向きにふたりの課題として

挿入できないままに終わったエッチでもっとも大事なのが、自分、あるいは相手だけが責任を感じる空気を作ってはいけないということ。初めてで挿入できないのは、普通のことです。なので、ふたりの課題として「次も頑張ってみようね!」という雰囲気をつくりましょう。


まとめ

初めてのエッチで最後までできなくても、相手のことはもちろん、自分のことを責めるのはやめましょう。焦らずゆっくり、時間をかけて着実に進んでいけば、いつか必ずひとつになることができるでしょう。