この秋、デカバッグを卒業!「ハーフA4」が働く女性の標準サイズに

働く女性の通勤バッグは「A4サイズの資料が入ること」、というのが大前提だったのは、少し前の話。

スマホ&タブレットが普通になり、働く女性のバッグはどんどん小さくなって、いまや主流サイズは“A4の半分”……「ハーフA4」に!

『Domani』でも、「バッグが小さくなると全身のバランスが軽くなり、コーディネートがこなれて見える」と、毎月の人気コーディネートでハーフA4がバッグ率が上昇中です。

Domani201511_132

バッグ[20×27×14/内ポケット3]¥68,000(コーチ・カスタマーサービス・ジャパン<コーチ>)

でも、A4サイズのバッグに慣れてしまっていると、「ハーフA4って、小さすぎない?」という心配も……。

ちょっとの工夫で、いままでの荷物をコンパクト化できちゃうんです! そうすれば、ファッションとのバランスもぐんとアップするし、満員電車で大荷物を邪魔扱いされなくても済むので、おしゃれでスマートな通勤スタイルが手に入ります。

では、何をどうコンパクトにする? そのワザも教えちゃいます。