櫻井翔、国際宇宙ステーションと中継「こんな壮大なXmasプレゼントがあるなんて」と大興奮

櫻井翔さんがMCを務める『1億3000万人のSHOWチャンネル』(日本テレビ系・毎週土曜21時)が、1月16日(土)いよいよ開局! 初回2時間SPでは、櫻井局長が国際宇宙ステーションと中継することが明らかになりました!

(C)日本テレビ

同番組は、櫻井翔を局長にすえ、みんなの「やりたい」にチャレンジする放送局が、今や1億3000万人がクリエイターで誰でも企画を考え発信しうるこの時代に、芸能人や文化人、アスリート、そして視聴者の皆さんの「やってみたい」「見てみたい」が詰まった企画をどんどん実行していきます。

自身の熱のこもった企画にチャレンジする「企画担当ゲスト」の初回には、有働由美子さん、北川景子さん、児嶋一哉さん(アンジャッシュ)、滝沢カレンさんらを迎え、ゲスト自身のコンプレックス解消企画から、はたまた宇宙からのチャレンジまで壮大な企画を届けます。

また、「企画担当ゲスト」として、JAXA宇宙飛行士の野口聡一さんが宇宙から登場。東京・汐留日本テレビのサブコンと、国際宇宙ステーション(ISS)の「きぼう」日本実験棟にいる野口さんを中継でつなぎ、櫻井局長自ら、野口さんへのインタビューを実施。

時は、日本時間12月24日の深夜。「まさか野口さんと直で交信できるとは思っていなかった…!」「こんな壮大なクリスマスプレゼントがあるなんて!」と期待に胸躍らせる櫻井さん。

昨年11月16日(日本時間)に、民間初の有人宇宙船「クルードラゴン」にアメリカ人以外で初めて搭乗した野口聡一さん。宇宙滞在は3度目で、地上からはるか400km上空の国際宇宙ステーション(ISS)での滞在期間はおよそ半年、日々様々なミッションを行っています。

今回は、多忙な合間を縫い、野口さんは宇宙企画「逆さコマは無重力の宇宙空間で回すとどうなるのか?」を提案。櫻井さんも実際に目の前で繰り広げられる宇宙での実験結果に大興奮します!

さらに、番組からも野口さんに、「宇宙で宇宙食の食リポ」をリクエスト。野口さんが、日本の朝食の定番「日本人が大好きな海苔に醤油をつけてご飯を包んで食べる」ことに挑戦します。ご飯を海苔に巻いて醤油をかけるという、日本人ならごくごく普通の食事が、無重力の中だとどうなるのでしょうか? 野口さんの実演は必見です! さらに、最新の宇宙食事情も。

他にも櫻井さんは、「休みの日はあるんですか?」「宇宙ステーションでの暮らしは?」など、気になる野口さんの日常についても質問。宇宙との収録後、「『SHOWチャンネル』の無限の可能性を感じた」と語っていた櫻井さん。櫻井さんも局長として新たな「やってみたい」企画も見つかったぽく!?

CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ