『名探偵コナン』の名作TVスペシャルが「金曜ロードSHOW!」にて2週連続で放送決定!

9月11日、18日放送の『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系)では、過去に『金曜ロードSHOW!』のために作られ、好評を博した『名探偵コナン』の名作TVスペシャルが放送されます!

©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 2016

9月11日は、2016年に放送開始20周年を記念して放送した『エピソード“ONE” 小さくなった名探偵』を。

高校生探偵の工藤新一は、なぜ江戸川コナンになってしまったのか。原作者・青山剛昌先生の全面監修の元、第1話「ジェットコースター殺人事件」を完全新作として新たに作り上げ、放送当時ファンの間で大きな話題となった作品です。

原作をより忠実に再現しながらも、第1話で描き切れなかったそれぞれのキャラクターたちの行動や気持ちなどのディテールを肉付けし、全く新しい物語へと変貌。

黒ずくめの組織に従いアポトキシン4869を開発するシェリー(灰原哀)など、第1話の段階では登場していなかったキャラクターも新たに登場する他、コナンと出会う前の少年探偵団や阿笠博士、コナンが家に転がり込む前の毛利小五郎らもしっかりと描かれています。

また、新一と蘭が運命のトロピカルランドでデートする事になった理由など、謎に包まれていた部分も描き、その後の物語に繋がる伏線も随所に張り巡らされていて、ファンがいろいろと楽しめる要素が詰まった作品です。

一方、今までコナンを見ていない人たちにとっても、主要キャラクターの魅力、黒ずくめの組織との関係など、『名探偵コナン』の世界観をしっかりと把握できる内容になっています。

©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 2014

9月18日は、2014年に原作連載開始20周年を記念して放送した『江戸川コナン失踪事件 史上最悪の二日間』を。

銭湯にやってきて転倒し気を失ってしまったコナン。怪しい男2人が、病院へ運ぶと言って車で連れ去ってしまいます。それは裏の世界で有名なアドリブのタツと伝説の殺し屋・コンドウ―。やがて目を覚ましたコナンは、頭を打ったショックで記憶喪失に⁉ある企みが、コナンたちを巻き込んで、複雑に絡み合うハラハラドキドキの本格ミステリー。仕掛けられたトリックをあなたは見破れるでしょうか!?

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る