趣味を記事にする女性ライターたちの実態とは?WEBライターが集まるコワーキングスペースに潜入

世の中には、趣味を記事にしてお金を稼いでる人も! 2月22日放送の『マツコ会議』(日本テレビ系・毎週土曜23時)では、そんな女性ライターたちが集まる東京・五反田の会員制コワーキングスペース「CONTENTZ」から中継します。

(C)日本テレビ

『マツコ会議』は、話題のディープな場所と中継を結び、知られざる場所を深掘り。総合演出のマツコ・デラックスさんが会議を開き、さらに掘ってみたいことをVTRにするバラエティ。

いま五反田では、ITやベンチャー企業が急増していて、新たなビジネスエリアとして注目されているそう。そんな五反田にあるコワーキングスペース「CONTENTZ」は、共用フロアとは別に電話や仮眠ができる個室や取材の写真なども撮れる喫茶店スペース、居酒屋スペースなどもあり、特にフリーランスのライターに人気が高いんだとか。

店舗内のカフェスペースにいた女性3人組に話を聞いてみると、1人はライターを始めてまだ2か月とのことで、当然ながらライターや編集者さんとの繋がりがなく、新しい繋がりを作るために、このコワーキングスペースに通っているそう。

特に海外旅行が好きなので、海外スポット特集の記事を書き、好きなことを仕事に出来ればと考えているとのこと。

(C)日本テレビ

隣の女性はここで定期的に行われる「ライター交流会」で知り合ったそうで、その女性にマツコさんが「具体的にここでどうやって仕事になるの?」と聞くと、「ライター交流会」では自分の好きなことをプレゼンできるそうで、自分は「ボートレースが好きなんです」って話をしていたら、そこにいた編集者さんが「そんなに好きだったらうちの媒体で記事を書きませんか?」と言われ、取材記事を書くことになったんだそう。

マツコさんは「いきなりここに行ってライターの仕事がもらえるほど甘くはない」、「とりあえずあそこ行こう!はダメ」とフォロー。

その後も、都内の神社にある狛犬を記事にする女性や、スナックで働きながらライター業もこなす女性、小顔ローラーを片方だけ1万回やるとどうなるかを記事にした女性など、個性的な女性ライターたちが続々登場します。

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る