「少し黒ずんだ肉」と「真っ赤な肉」、新鮮なのはどっち?驚きの理由が判明

1月28日の『この差って何ですか?』(TBS系・毎週火曜19時)では、大好評の旬の食材の差を紹介します!

(C)TBS

加藤浩次さんと川田裕美さんがMCを務める『この差って何ですか?』は、世の中の様々な「言われてみればちょっと気になる“差”」に注目。なぜその“差”が生まれるのかを徹底調査し、驚きの理由を紹介していくバラエティです。

同日の放送は、レギュラーパネラーの土田晃之さん、上地雄輔さんに加え、久本雅美さん、初登場の竹内涼真さん、かまいたちをゲストに迎えおくります。

(C)TBS

今回は、「この人気食材 美味しいのはどっち?」をテーマに、さまざまな食材の美味しさの差に迫る企画を。

まずは今が旬のカニ。「甲羅に黒いブツブツがついているカニ」とブツブツのない「綺麗なカニ」、身がしっかりつまっているのはどっちなのかが判明。

また、「肉」の差も。スーパーには「少し黒ずんだ肉」と「真っ赤な肉」がありますが、新鮮なのはどっちなのでしょうか。おすすめは「少し黒ずんだ肉」だそうで、その驚きの理由が明らかになります。

(C)TBS

さらに、日本人の食事には欠かせないお米の差も紹介。「透き通った米」と「白い米」は、どちらがよりふっくら炊き上がるのでしょうか? 銘柄毎に食感や甘みに違いがある米を五ツ星お米マイスターが解説! 竹内さんらは、専門家オススメの銘柄を食べ比べし、その差に驚きます。

また、リンゴにも注目。「全体が真っ赤なリンゴ」と「おしりが黄色くなっているリンゴ」のうち、より甘いのは? アイドルグループ「りんご娘」のリーダー・王林さんが、青森ご当地アイドルならではの知識を披露しながら解説します。

(C)TBS

また、「いつものアレをやめたらこんなに差がつきました」では、ついついやってしまう生活習慣をやめたら、どんなことが起きるのかを大検証。

「早食いするのをやめたら、食後の血糖値が…」、「立っておしっこするのをやめたら、飛び散る量が…」、「コンビニでの“ついで買い”をやめたら、どのくらい節約できるのか?」を検証したら、翌日からの生活を大きく変えたくなる、驚きの差が判明します。

その他に、「東京」と「ふるさと」の差として、地方毎に異なる節分の風習を紹介。掛け声や投げるものの違いには、その土地の歴史や特徴にまつわる理由が。そして、そもそも節分に豆まきをしない人がいることも明らかに!

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る