インフルエンザにならないための新常識!意外と知られていない予防法を紹介

1月はインフルエンザの感染がピークになる季節。1月21日放送の『教えてもらう前と後』(MBS/TBS系・毎週火曜20時)では、ウイルスから身体を守るために最新の知識を紹介します!

(C)MBS

滝川クリステルさんがMCを務め、博多華丸・大吉さんがレギュラーを務める同番組は、「教えてもらった前と後で、見る目が変わります!」を合言葉に毎週、特定のジャンルのスペシャリストを迎え、独自の視点で選んだ“決定的瞬間“を解説します。

同日は、産休中の滝川さんの代わりにゲストMCとして、飯豊まりえさんと山崎弘也さん、ゲストとして、池田美優さん、石原良純さん、陣内智則さん、山口もえさんが出演します。

(C)MBS

今回、インフルエンザウイルスから身体を守るために最新の知識を紹介。また、毎日200人以上の患者さんと接している医師が、普段から感染しないように気をつけていることを探るためその日常に密着。意外と知られていない予防法が明らかになります。

この冬を健康に乗り切る「2大食材」にも注目。スーパーに1年中並んでいるキウイの一番美味しい時期、それは冬なんだとか。実は、キウイのほとんどが輸入物の中で、冬は甘みの強い国産キウイが出回るそう。

そんなキウイには、冬を乗り切るための栄養が豊富。栄養満点で美味しいキウイを簡単に見分ける方法や、健康効果がさらにパワーアップする食べ方を生産農家の方に教えてもらいます。

また、冬に食べたくなる甘いチョコレートも、冬を健康に乗り越える効果が期待できるそう。様々な機能を加えた健康志向チョコレートが出回っている中でも、今回注目の「オリゴ糖」入りチョコレートを紹介。さらに、電子レンジ料理研究家・タケムラダイさんが、「キウイ」と「チョコレート」を使った超簡単なあったかスイーツの作り方を披露します。

(C)MBS

ほか、バラエティーに富んだ入試問題に備えようと、様々なジャンルの知識を身につけるための工夫している小学校を紹介する企画もおくります。

 

★お医者さんはなぜ風邪を引かないの?日常的にやっている6つの対策【風邪Q&A】

 

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る