キスマイ宮田俊哉、世界中のオタクに嫉妬!?「毎年ドームツアーやっているのにあんなにお金を使えない」

アニメ・声優“オタク”として知られる、Kis-My-Ft2の宮田俊哉さんが、12月28日(土)25時25分から放送される特番『オタクのおたく』(フジテレビ系)に登場します。

(C)フジテレビ

同番組は、国内にとどまらず海外の“オタク”の自宅こと“おたく”を直接訪問したり、世界中の“オタク”の“おたく”とスタジオをスカイプでつなぎ直撃したりと、“オタク”の人生に迫っていく情報バラエティ。

日本のメディアとしては初密着となる“オタク”たちが登場。「お金はいつでも稼げるけど、バービーはいつ出会えるかわからない」をモットーに12000体の人形を収集しているシンガポール在住の“バービー人形オタク”や、ギネス世界記録認定を受けた経歴を持ち「僕はスーパーマンにならなくてはいけない」という信念を貫くマニラ在住“スーパーマンオタク”など個性豊かな“オタク”たちの素顔が明らかに。

また、バブル期に観光地で流行していたファンシーなイラストが特徴的な土産物をコレクションしている日本在住の“ファンシー絵みやげオタク”の自宅には、バブル芸人こと平野ノラさんが訪問します。

今回、“オタク”たちのこだわりが詰まった自宅に感動しきりの宮田さん。「毎年ドームツアーやっているのに、あそこまでお金を使えないですね。ジャニーズ、コスパ悪いのかな?」と漏らす場面も。

(C)フジテレビ

共演する宮川大輔さんと山﨑夕貴フジテレビアナウンサーは「飽きっぽい性格で、“オタク”と呼べるものがない」と語る一方で、宮田さんは次々と登場する“オタク”たちに共感しきり。また、宮田さんが「今年のコミケで3時間半並んで買った」というお気に入りのグッズを手に自宅の部屋で自撮りした写真を披露します。

宮田さんのアニメ・声優トークが止まらなくなり、山﨑アナに「宮田さんの話が止まらないので次にいきましょう」と言われてしまう一幕も。

(C)フジテレビ

今回の収録で客観的に“オタク”をみた宮田さんは、収録後、「“オタク”の良いところ、悪いところが見えました」とニッコリ。「話し出したら止まらなくなるのが、すごくわかります。“オタク”のそういうところが好きだなと改めて思いました」と語り、この番組が宮田さんのオタク度が加速するきっかけになるかも!?

“オタク”の人もそうでない人も、“オタク”たちの日常に生きる情熱を垣間見て心を動かされること間違いなし! 番組終了後まで、宮川さん、宮田さん、山﨑アナが出演するWEB限定動画もフジテレビ公式YOUTUBEチャンネルにて公開されているので、放送とあわせてチェックして♪

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る