インフルエンザの予防接種で安心は大間違い! 注意すべきは感染ルートだった…!? 12月10日放送の『この差って何ですか?』(TBS系・毎週月曜19時)では、インフルエンザがうつる人とうつらない人の差を解説します!
加藤浩次さんと川田裕美さんがMCを務める『この差って何ですか?』は、世の中の様々な「言われてみればちょっと気になる“差”」に注目。なぜその“差”が生まれるのかを徹底調査し、驚きの理由を紹介していくバラエティです。
今回、これまで放送して反響の大きかった「言われると気になる差」をランキング形式で紹介する特別編。
まずは、早くも全国的に流行入りし、毎年日本人の10人に1人が感染するというインフルエンザ。そこで「インフルエンザがうつる人とうつらない人の差」を取り上げることに。
予防接種を受けているから大丈夫と思っていたら大間違い! 予防接種は重症化を防ぐのが目的であり、感染するかしないかにはまったく関係ないといいいます。
重要なのは、インフルエンザの感染ルートだそうで、感染の大きな原因のひとつである接触感染がどのように広がっていくのか検証します。
また、忘年会や新年会など、大勢で集まることが何かと増える今だからこそ、改めて知っておきたい「正しい箸の作法と間違った箸の作法の差」にも注目。
普段何気なく使っている箸ですが、正しい箸の作法をどれぐらいの人が理解できているのでしょうか? 今回は、もう一度基本マナーを日本箸文化協会の小倉朋子代表の解説を交えながら、パネラーがAとBの2択で「どちらがやってはイケない作法なのか?」○×を付けながら予想します。
ほか、さかなクンが解説する「値段が安いとろろ昆布と、値段が高いおぼろ昆布の差」や、この季節ならではの、「毛玉ができやすいセーターと、毛玉ができにくいセーターの差」、さらには、同じ「ミウラ」なのに「三浦」と「水卜」の差を予想。好きな女性アナウンサーランキングで殿堂入りを果たす、人気アナウンサー「水卜」アナの名前に驚きの秘密が隠されていて……。
★お医者さんはなぜ風邪を引かないの?日常的にやっている6つの対策【風邪Q&A】