“スマホ猫背”がたった30秒のストレッチで改善!?スマホの正しい持ち方も!

スマホの普及により「スマホ猫背」になる人が増えているそう。10月22日放送の『教えてもらう前と後』(MBS/TBS系・毎週火曜20時)では、スマホ猫背が改善するたった30秒のマル秘ストレッチを紹介します!

(C)MBS

滝川クリステルさんがMC、博多華丸・大吉さんがレギュラーを務める同番組は、「教えてもらった前と後で、見る目が変わります!」を合言葉に毎週、特定のジャンルのスペシャリストを迎え、独自の視点で選んだ“決定的瞬間“を解説します。

(C)MBS

スマホを見る時に頭が下を向いた姿勢が長時間続くと、背中や骨盤に負荷がかかりどんどん猫背が進行。猫背になると、腰痛や肩こり、頭痛を引き起こすだけでなく、自律神経が不安定になりうつ状態になることもあるそう…。また、重力で頬やフェイスラインがたるみ老けて見えるようにも。

(C)MBS

そんなスマホ猫背にならないために、スマホの正しい持ち方を解説すると同時に、たった30秒でスマホ猫背を改善できる簡単なストレッチも紹介。「なんでだろう?」と博多大吉さんが驚く、その方法とは?

(C)MBS

また、新米が美味しい季節が到来ということで、秋に食べたくなる炊き込みご飯を、缶詰を使って簡単に作る方法を紹介。どこにでも売っている缶詰にある食材をたったひとつプラスするだけで、誰でも簡単に作れるという絶品炊き込みご飯が明らかになります。

ほかに、東京都武蔵野市聖徳学園小学校で実施されている「知能訓練」という授業にも注目。ひらめき力を伸ばす驚きの授業とは?

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る