「毎回1円単位で割り勘の彼」VS「おごってくれるけど致命的にセンスが悪い彼」イヤなのは?【究極の選択】

「毎回1円単位で割り勘の彼」VS「おごってくれるけど致命的にセンスが悪い彼」【究極の選択】


付き合っていく上でお互いの価値観やセンスって非常に大切になっていくと思うのですが、今回は「毎回1円単位で割り勘の彼」VS「おごってくれるけど致命的にセンスが悪い彼」の究極の選択です。細かすぎ男って付き合った時のストレスが溜まりそうですし、かといってセンスが悪すぎるのも何かと苦労は多そう。

どっちが致命的

そこで今回は18歳~52歳の女性100名に聞いた「毎回1円単位で割り勘の彼VSおごってくれるけど致命的にセンスが悪い彼」のアンケート結果をお伝えいたします。

 

Q.毎回1円単位で割り勘にする彼と、おごってくれるけど店やプレゼントのセンスが致命的にダサい彼、どちらがイヤですか?

割り勘かセンスゼロか

おごってくれるけど店やプレゼントのセンスが致命的にダサい彼 28%
毎回1円単位で割り勘にする彼 72%

 
「毎回1円単位で割り勘する彼」の方がイヤという人は72%もいました。
 

 

◆「おごってくれるけど店やプレゼントのセンスが致命的にダサい彼」の方がイヤな人の意見

【1】困る


「プレゼントは処分に困るから。」 (31歳・専業主婦)
「プレゼントは捨てられないから貰っても困るだけ。お金が割り勘なのは喧嘩した時とかお金についてあれこれ言われなくてすむと思う。」 (25歳・正社員)
「使い道に困るから。使わないと悪いなって思うけど、センスの悪いのは自分がそうって思われたくないから」 (20歳・専門学校生)

せっかく彼からもらったのだから、プレゼントは使わないとと思いつつもダサいものって使う気がしないです……。使わなからと言って捨てるわけにもいきませんし、正直困るの一言につきます。また自分のセンスが悪いと思われてしまうという意見もありました。私の友人は彼氏からもらったネックレスのセンスが悪くて、彼と一緒にいるときしかそのネックレスを付けないなんて子もいました。

【2】いらない


「ダサいプレゼントはいらないから」 (40歳・正社員)
「記念日とかにいらないものもらったりするのも嫌だから」 (32歳・アルバイト)
「ダサいと身に付けれない。」 (35歳・正社員)

高級なプレゼントだとしても、ダサいだけで一気にいらないものになってしまいます。誕生日や記念日のプレゼントは特別感が強くなりますので、先程のようにいらないのに使わなくてはいけなくなってしまいます。

【3】センスは大事


「好みが合わなさすぎると長続きしないから。」 (24歳・正社員)
「お店の雰囲気やプレゼントのセンスは大事だから」 (25歳・正社員)
「プレゼントは期待したい」 (26歳・アルバイト)
「プレゼントは気に入った物がいいから」 (35・専門職)

誕生日プレゼントとかってやっぱり期待しちゃいます。期待している分、自分の好みとかけ離れているプレゼントを渡されると、「自分のことを全くわかってない」と思ってしまいます。

【その他】


「ピントがずれてるモノを提供される方が苦痛」 (33歳・アルバイト)
「致命的だと、私以外にも周りの方に迷惑かけそうだから 」 (27歳・会社役員)
「ダサいのは嫌!自分のお金を出すのは全く構わないから、満足いくお店に行きたい。」 (28歳・専業主婦)

その他には「自分以外にも迷惑をかけそう」なんて回答もありました。誰に迷惑をかけるかはわかりませんが、センスが致命的にダサいとそれほどの影響があるのかもしれません。

 

◆「毎回1円単位で割り勘にする彼」の方がイヤな人の意見

【1】細かすぎる


「細かすぎる人は苦手だから。」 (回答多数)
「細かい男はイライラするから」 (23歳・アルバイト)
「1円まで細かい計算をしていることが、一緒にいられないかも。」 (34歳・正社員)
「細かくて自分で改善しようがなさそうだから」 (29歳・正社員)

1円単位は細かすぎと感じてしまう人は多かったです。また金銭面以外も細かそうでと不安になるといった回答もありました。自身も細かすぎるタイプなのであれば、問題はないでしょうが細かすぎる男性は苦手な人は多いようです。

【2】めんどくさい


「めんどくさい。1円単位まで割り勘するなら端数くらい私が払うわ!と思う。」 (21歳・大学生)
「別にいいけどめんどくさ過ぎ」 (23歳・正社員)

毎回の会計で1円単位の割り勘をするのって正直めんどくさいですよね。端数は小銭を持っている方が払うくらいの方がちょうど良いのかもしれません。会計自体はすぐに終わりますが、会計のたびにめんどくさいと感じてしまうとストレスにも繋がりかねません。

【3】ケチくさい


「ケチくさい」 (回答多数)
「ケチは嫌」 (44歳・専業主婦)

節約家は家庭的なイメージを持ちますが、ケチって自分の損得のことしか考えてなさそうでどうしても好感が持てません。またケチな人って結局自分が1番好きで、自己中心的なイメージを抱いてしまうこともあります。

【4】センスはなおる!?


「センスに関しては教育できるから」 (22歳・契約社員)
「センスがダサいのは好みを伝えていけば改善する可能性があるから(笑)」 (25歳・契約社員)
「お店やプレゼントは私が指定すれば良い。」 (34歳・正社員)

自分の好みを彼に伝えていけば、ダサすぎるものをもらうことは減ります。そう、センスは教育することができるのです。逆に1円単位の割り勘って性格とかが関係しているので、なおらない可能性は高いです。

【その他】


「ダサいのはかわいいけど、一円単位の割り勘は男らしくない」 (19歳・アルバイト)
「融通の利かない人は苦手。お金以外にも細かいところであれこれ線引きされるかと思うと息がつまりそうだから。」 (25歳・正社員)
「男が全部はらうとは言わないが彼女よりたくさん払うのがかっこいい」 (42歳・正社員)
「毎回憂鬱になりそうだから」 (38歳・正社員)
「太っ腹な人が好き。センスは、こういうのが欲しいとか事前に言っておけば良さそう。」 (28歳・専業主婦)
「割り勘だと私のこと好きじゃないんやなって思う」 (37歳・正社員)

他には「全額払って欲しいわけではないけど、少し多く払ってくれる人の方がかっこいい」という回答もありました。確かに1円単位で割り勘している方と比べると、余裕があってスマートに感じますよね。

センスが悪いのは自分の好みを伝えたりしていくことで改善ができる可能性がありますが、1円単位の割り勘をしていく程の細かさは直らないと考える方が多くいました。またケチくさくてめんどうと思われるよりは、ダサいだけの方が被害は少なめに感じました。ちなみにあなたはどちら派ですか? (ほんじょうみゆき)

★月に1回しか会えない彼氏VS毎日会いたがる彼氏、女子がイヤなのは、実はこっち!【究極の選択】

>CanCam.jp TOPにもどる