綾野剛、スランプを吐露「セリフが発声できない時期が…」脱出方法も打ち明ける!

俳優の綾野剛さんが、10月11日21時から放送される金曜ロードSHOW!『天才〇〇〇(ホニャララ)さんま ときどき岡村』(日本テレビ系)に出演。スランプについて明かします。

(C)日本テレビ

明石家さんまさん、岡村隆史さん(ナインティナイン)、桝太一アナウンサーがMCを務める『さんま岡村祭』の第6弾となる同番組。

今回は「天才」がテーマ。人並外れた頭脳や技術を持つ彼ら天才たちは普通の人々とどう違うのか、そしてお笑いモンスター・さんまさんともどう違うのか、ゲストに綾野さん、佐藤浩市さん、生田絵梨花さん(乃木坂46)、滝沢カレンさん、HIKAKINさん、古市憲寿さん、四千頭身といった各界のトップランナーたちを迎え、天才たちの発想の源に迫るトークバラエティです。

(C)日本テレビ

まずは、一般的なソプラノ歌手をはるかに超える豊かな高音域をもつ天才ソプラノ歌手、田中彩子さんに注目。5か国語を操り、世界の大舞台で活躍、高名な作曲家たちを虜にする美声の持ち主ながら、私生活は「音楽に関係ないことは忘れていっちゃう」というちょっと変わった一面も見せる彼女。

今回、「ホテルの部屋に入ってまず何をするのか?」という問いが。スタジオのHIKAKINさんは「Wi-fiがあるかまず確認」というYoutuberらしい答えで返し、さんまさんは「いつもしている」というホテルでのある意外な行動を明かし、スタジオ一同が驚きます。

そして、そんなさんまさんも天才ソプラノ歌手、田中さんから飛び出したまさかの回答に思わずキョトン。そこには常人離れした「音のプロ」にしか理解できないとんでもない理由があり…。

さらに綾野さん、佐藤さん、生田さんの3人に世界が認めた田中さんが特別レッスンを受けることに。驚異的な音域を披露したある人物に、さんまさんも思わず嫉妬します。

また、世界ジュニアゴルフ選手権を史上最年少の5歳で制した天才ゴルファー、須藤弥勒さん(8歳)も登場。高い技術に裏付けられた正確無比のコントロールショットと強靭なメンタルを武器に世界を渡り歩く彼女には「スランプの脱出方法は?」という投げかけを。

まずはスタジオの綾野さんが「セリフが一切発声できない時期があった」と告白。セリフは覚えていて、何を言うべきかわかっているのに「この言い方で伝わるだろうか」という思いが強くなるあまり、喉の奥でセリフがつまって発声できない、という芝居に真摯に向き合うが故のスランプだったそうで、同様の経験がある佐藤さんが大きくうなずく場面も。

また、岡村さんが現在撮影中のドラマの現場で、あるモノがきっかけで陥った信じられないスランプなど、ゲスト陣の仰天エピソード続出。そして綾野さん、さんまさん、天才ゴルファーの須藤さんによるそれぞれの「スランプの脱出方法」が明らかになります。

さらに、日本人初の世界選手権覇者である天才ポーカープレイヤーの木原直哉さんも。統計学に基づく徹底したロジカルな戦法で今も世界中で勝ち星を上げ続ける彼と、さんまさん、岡村さん、滝沢カレンさんがババ抜きで対決することに!ロジックとポーカーフェイスを駆使した知的な対決のはずが、予想外の珍プレー&ハプニング続出にスタジオ大爆笑!果たして勝利を手にしたのは?

ほかにも、細胞や遺伝子などバイオテクノロジーを題材に芸術作品を作り上げる天才バイオアーティストの福原志保さん、アップル社CEOのティム・クックさんも大絶賛する84歳の世界最高峰プログラマーの若宮正子さんなど、世界が注目する天才たちが次々と登場。天才ならではの視点の回答&豪華ゲストの仰天回答に注目です!

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る