未来のスターを生み出す!タレントマネージャーの専門学校に潜入!

いまの芸能界でスターを生み出すには、マネージメントの手腕にかかっているとも言われ、注目を浴びている職業であるタレントマネージャー。そんな未来のスターを生み出すことを夢見ている若者が、急増しているそう。

(C)日本テレビ

9月21日放送の『マツコ会議』(日本テレビ系・毎週土曜23時)は、そんなタレントマネージャーの専門学校に潜入します!

同番組は、話題のディープな場所と中継を結び、知られざる場所を深掘り。総合演出のマツコさんが会議を開き、さらに掘ってみたいことをVTRにするバラエティです。

早速スタッフが授業中の教室を訪ねてみると、あるアイドルのプロモーションについて生徒が発表中。というのも、この学校では実際売り出し中のアイドルのマネージメントを行なっていて、SNS動画を使ったプロモーションや、ライブの運営などを考えて、アイドルの卵を一から売り出す方法を実践しているのだとか。

それだけではなく授業の一環としてインターン制度があり、多くは学生のうちからはタレント事務所の実際の現場に出て経験を積んでいるそう。

(C)日本テレビ

そんなインターンでタレントに同行しているという学生は、「タレントがマネージャーにどうして欲しいのかわからないんです」と自分の悩みをマツコさんに吐露。

すると、マツコさんは「タレントさんの身の回りの世話をどうやったら上手くできるなんてところを気にしてたらダメ。アナタたちが目標にしなきゃいけないのはその先。仕事の話により密に入っていける人たちを、(タレントと一緒に仕事をするTV局などの)スタッフはマネージャーとみなす」と、未来のスターを生み出したい学生たちにイマドキのマネージャーのあり方について親身に答えます。それを聞いた学生たちは必死にメモを取る一幕も。

他にも、卒業生も加わり実際にタレントマネージャーとして活躍中の人々の悩みに、マツコさんならではの切り口で回答。また、理想のマネージャーについて思わず熱く語るマツコさんのマネージャー論は必聴です!

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る