嵐・松本潤、A.B.C-Z・河合郁人らジャニーズのライブ前の円陣組み方をモノマネ!

A.B.C-Zの河合郁人さんが、8月15日放送の『ダウンタウンDX』(読売テレビ・日本テレビ系)に出演。嵐の松本潤さんらジャニーズのライブ前の円陣の組み方をモノマネしながら紹介します!

(C)YTV

今回は、河合さんをはじめ、綾小路翔さん(氣志團)、R-指定さん(Creepy Nuts)、尾崎由香さん、清春さん、藤巻亮太さん(レミオロメン)、モーニング娘。19の石田亜佑美さんと牧野真莉愛さん、水谷千重子さん、森昌子さんらをゲストに迎えた番組初のアーティスト大集合SP。様々なジャンルのアーティストたちがライブやレコーディングのこだわり、名曲誕生秘話を語ります。

(C)YTV

初登場となるモーニング娘。’19の石田さん、牧野さんは「ダンスの立ち位置がめちゃくちゃ細かい」と告白。石田さんは「私たちはフォーメーションダンス。目まぐるしく立ち位置を変える。メンバーがきれいに並んでいないと決まらない」とダンスのこだわりを明かし、メンバーが14人いるため合わせるのが大変だといいます。

また、ライブ前に組む円陣の話題になると、河合さんが「ジャニーズは円陣の掛け声をリーダー以外がやる事が多くて…。KAT-TUNは亀梨くんがやったり、A.B.C-Zは僕がやったり…」と明かし、松本さんや先輩の大人気スターのカッコイイ円陣の組み方をモノマネしながら紹介します。

(C)YTV

氣志團の綾小路さんは大ヒット曲「ワン・ナイト・カーニバル」の知られざる誕生秘話を披露。早朝5時頃、飲んだ帰り道で暴走族と遭遇したらしく、綾小路さんは「暴走族を見た中学の時がフラッシュバックして、家に帰るまでに歌詞を考えて…」と回想し……。

続けて、綾小路さんは「(歌詞の)『Can you master baby?』は英語として意味不明ですよね?後輩にホストがいて、ガールハントする時に『Can you master baby?』って言っていた。一回もウケてなかったんですけど、『あいつのアレでいいんじゃない?』って…」とホストのナンパする時の口癖を歌詞として使った事も明かします。

(C)YTV

そして、初登場の藤巻さんは「2004年の名曲『3月9日』は卒業ソングとして作ったわけではなかった」と驚きの発言を。藤巻さんは「幼馴染みが結婚して、当時は学生だった。何かプレゼントしたいけどお金がない。曲をプレゼントしようと思って…。元々はウエディングソング」と意外な事実にふれ、幼馴染みが結婚したのが3月9日(サンキュー)だったと打ち明けます。

さらに、昨年末の『笑ってはいけない』のエンディングテーマとして「粉雪」の替え歌を披露した藤巻さんは「実際の映像を見ずに歌詞だけ頂いて、(歌詞に出てくる)乙武さんが何をやるかも全然わからなかったです。本番を見てこういう事だったんだって…」とウラ話も披露し…。

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る