それ、逆効果です!美容ドクターに聞いたNG毛穴ケア&正しい毛穴ケア

暑い季節に特に気になる肌トラブルといえば、「日焼け」や「テカり」そして「毛穴」です。

夏場になると毛穴が開いたり、目立つことが多く悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

 

 

スキンケアする女性

 

そこで今回は株式会社ドクターシーラボが18歳~59歳の女性344人に聞いた「毛穴に関する悩み」の調査結果と美容皮膚科 シロノクリニック総院長 城野親德先生に聞いた「本当の毛穴ケア」をご紹介! 巷にはびこる毛穴ケアが本当に効果的なのかドクターが解説します。

まずは過去に行った顔の毛穴ケアで後悔した経験を尋ねてみました。

 

 

◆あの毛穴ケアは危険!? 後悔した毛穴ケア!


Q.過去行った顔の毛穴ケアで後悔したことはありますか?

過去の毛穴ケアで後悔したことはありますか

ある 32.3%
ない 67.7%

 

過去に行った顔の毛穴ケアで後悔した経験を尋ねたところ、あると回答した人が32.3%いました。過去に毛穴ケアで後悔したことのある人は3人に1人もいることが判明しました。さまざまな毛穴ケアがありますが、すべてがいいわけではありませんし、使い方を間違えてしまうと後悔することにもなりかねません。

ちなみに「指で角栓を押し出す」「ピンセット等で角栓を抜く」「ゴシゴシ洗顔する」などが後悔したケアの筆頭。良かれと思ってやったはずなのに「さらに黒ずんだ、開いてしまった……」などの悲しい結果に終わってしまったようです。

 

それでは、本当に効果のある毛穴ケアは何かをドクターに取材しました。​

 

 

◆あなたの対策は問題ない? NG毛穴ケアを一挙公開!


Q.剥がすタイプの毛穴パックは良くないと聞きました。どうしてですか?

剥がすタイプの毛穴パックをすると物理的にすっきりしますがその後に引き締め・保湿といった正しいケアをしないと、無理に毛穴を広げることで毛穴が開きっぱなしになる可能性があり、また汚れだけでなく肌のバリア機能に必要な角質までも剥がしてしまうため、外的刺激を受けやすくなります。
結果、うるおいを保つ機能も失われるため乾燥状態に陥り、皮脂がさらに出て余計に毛穴が開いたり、肌あれを起こしたりします。同様の理由から、「ゴシゴシ洗顔」や「指で角栓を押し出す」等も医師としておすすめしません。

Q.NGな毛穴ケアを教えてください。

以下の方法は毛穴悩みをさらに深刻にしたり、新たな肌トラブルを招くため行わないように注意してください。

 

■ファンデーションの厚塗り
メイク料と皮脂が混ざることで毛穴詰まりの原因に。押し込んだりせず薄付きでもカバー力の高いものを使用しましょう。

■メイクを落とさない
汚れや皮脂が蓄積し、肌の新陳代謝が低下。くすみや、乾燥など多くの肌トラブルの原因となるので、しっかりと丁寧な洗顔を。

■UVケアをしない
肌老化の8割は紫外線によるもの。たるみや乾燥、皮脂過剰を招くため、日焼け止めは毎日必須です。

■ニキビに触れる
刺激を与えることで炎症を起こしている部分が悪化。出来る限り触らずに丁寧なスキンケアを心掛けましょう。

 

◆本当効果のあるスキンケアはコレ!


Q.具体的にどんなスキンケアをしたほうが良いですか?

汚れを落とす丁寧な洗顔に加え、「肌を引き締めて毛穴を閉じる」「保湿で予防」することが大切。そのため、洗顔後は皮脂の抑制・角質の除去・保湿・引き締めを叶えるアイテムを使用することが効果的です。

 

 

 

夏はUV対策のためにファンデーションを厚く塗ってしまいがちですが、UV対策は日焼け止めを使いファンデーションの厚塗りには気を付けてくださいね。またみなさんが忘れてしまいがちなこととしては「肌を引き締めて毛穴を閉じる」「保湿で予防」です。せっかくきれいに汚れを落としてもそれでは効果が減ってしまいますのでご注意を! 夏は肌トラブルが表れやすい季節でもありますが、本当に効果のあるスキンケアをして周りと差をつけちゃいましょう♪ (ほんじょうみゆき)

 

 

情報提供元:株式会社ドクターシーラボ

 

★実は、それ間違ってます!毛穴ケア専門店に聞いた「やってはいけないスキンケア」4つ

★毛穴に効く化粧水8選|つまりやたるみを引き締める!デパコス・プチプラ・市販コスメ♪

>CanCam.jp TOPにもどる