Snow Man4人、初主演ドラマ笑顔でクランクアップ!岩本照「全然“簡単なお仕事”ではなかった」

Snow Man(ジャニーズJr.)の岩本照さん、ラウールさん、渡辺翔太さん、目黒蓮さんが初主演を務める連続ドラマ『簡単なお仕事です。に応募してみた』(日本テレビ・毎週月曜24時59分 ※Huluでも配信)が、7月22日スタート! チーム一丸となって駆け抜けた撮影が無事に終了し、大役を終えた4人からコメントが到着しました!

(C)日本テレビ・ジェイ・ストーム

深夜ドラマ「シンドラ」第9弾となる同ドラマは、スクープ映像を収録するためにTV制作会社が「お金に困っている若者」を募集、集まった3人の若者たちにカメラが密着し、怪しい仕事の実態を追跡していくというストーリー。

「簡単なお仕事」に参加する登場人物は、みんな初対面で人物像も様々。とにかくコスパ重視で仕事に取り組むバイトマニアの“サルサ”(岩本)、オカルトを追求したいけどちょっとビビリな“トリハダ”(渡辺)、すぐに逃げ出そうとする極度の小心者の貧乏大学生・“ワンちゃん”(目黒)、そして彼らを取材する、冷静沈着で怖いもの知らず謎の新米ディレクター”モモ”(ラウール)。10の“簡単なお仕事”の末に4人が巻き込まれる”ヤバ怖”な体験を描きます。

初日の朝、4人は口をそろえて「緊張してます」と答えていましたが、見せた芝居は堂々たるもの。草木が生い茂る古い民家でのロケで、大量の虫に大騒ぎしつつも、合間にひとりが台詞を口にすれば、何気なく他のメンバーも加わって掛け合いがスタート。息ピッタリ、かつ士気の高いキャストとスタッフで連日撮影が続いたそう。

序盤は初めての主演現場に緊張し、距離感もうまくつかめなかった4人も、次第に役のキャラクターも掴み、スタッフとの関係も濃いものに。一緒にご飯を食べたり、自ら現場で手伝いをしたり、キャストもスタッフもチームがひとつになって、ドラマを作り上げていったそうです。

そして6月下旬、約1か月におよぶ撮影がクランクアップ。キャスト・スタッフの思いが届いたのか、天候の不安定な山での撮影でしたが、天気は晴れ。傾斜のある山道、かつ動きの多いシーンでしたが、全力で取り組む4人。そして、いつもと変わらない無邪気な笑顔で、無事にすべての撮影が終了し、4人は1か月をともに戦ったスタッフに囲まれ、監督から花束を受け取ると達成感に溢れる表情を見せました。撮影を終えた4人からのコメントを紹介します!

●岩本照さん (Snow Man/ジャニーズJr.)

「簡単なお仕事」とタイトルにありますけど、全然「簡単なお仕事」ではなかったです。これまで舞台やドラマのお仕事をさせていただいた経験もありますが、その時は自分のことで精一杯で。今回は周りのスタッフさんや共演者の方々が今何を考えているのか?何をしたいのか?を考えながら、芝居に向き合うことができたと思います。

監督が自然な演出をしてくださって、それぞれが本人でもあり役のキャラクターでもあった1か月だったので、演技のスイッチがオフになることなく、ここまで来れたのが、とても達成感があります。

ホラーと聞くと、みなさん「”ヤバ怖”って言ってもだいたいこんな感じでしょ」って展開や結末を予想すると思いますけど、全く違う10のストーリーそれぞれが想像力を掻き立てるようなエンディングを迎えているので、その先にもしかしたらこんな続きが…と想像して楽しんでもらえると思います。絶対、その想像を裏切っていくので、楽しみにしていてください。

●ラウールさん (Snow Man/ジャニーズJr.)

初めてのドラマで、初めての経験ばかりだったので、純粋に楽しんで撮影に臨めました。ドラマの撮影でなければ行かない場所もたくさんあったし、本当に貴重な時間でした。この経験を自分の成長につなげていければと思いますし、これからもお芝居のお仕事に挑戦していきたいなと改めて思いました。こんなに面白い仕事はないです!

ひとまずは、クランクアップを無事に迎えることができて、すこし安心したところですね(笑)。そして、このドラマが最高に面白い作品になればと思います!

実は9話のラストで、今まで仲間思いで優しい感じだったモモ君が豹変するシーンがあるんです。そこが僕自身、お芝居として苦労しました。何回もやり直しさせていただいて…反省したシーンでもあるし、印象に残っています。

もちろん、必ずリアルタイムで観てほしいんですけど、このドラマは録画しておくこともオススメします!リアルタイムで観て、もう一度録画を見返すと絶対に新しい発見がありますから。

●渡辺翔太さん (Snow Man/ジャニーズJr.)

素直な感想は、激しかったなと…。ドラマってこんなにハードだったっけ?って。クランクアップの実感が湧いてきて、急に言葉が出てこなくなりましたね(笑)。たくさん走ったり動いたり、大変なこともありましたけど、僕たちが全力で取り組んだことを、観ている方々に面白がってもらえたらいいなと思います。

メンバー3人とも距離が縮まりましたね。照は台本の流れや話のつながりの細かいところまで意識して、全体を見ながらスタッフさんとも話していたし、ラウールはドラマ出演が初めてだったけど、一番ナチュラルに演技していました。目黒は監督やスタッフさんに積極的に相談したり、常に前のめりで、そのガッツが最高だなと思いました。

リアルで身近なシチュエーションが多いので、思わず引き込まれる作品になると思います。ちょうど夏で夜ふかしもしたくなる季節ですし、学生の方は夏休みにも入ると思うので、毎週月曜日の楽しみのひとつとして、このドラマを生活のルーティーンに組み込んでもらえれたら嬉しいです!

●目黒蓮さん (Snow Man/ジャニーズJr.)

初主演の作品でしたが、メンバー4人と一緒で心強かったです。このドラマはシンプルに面白くなると思います!自分が出ているからそう思うとかではなく…僕自身も今からオンエアを凄く楽しみにしています。

タイトな撮影で、自分と真逆な役というギャップに最初は苦労しましたが、毎日の積み重ねで台詞覚えもかなり成長したなと感じています。これから舞台にも映像の作品にも、今回の経験を生かしていきたいです。

とにかくマジで観た方がいいです!この気持ち、伝わってますか?(笑)普通は、“怖い”と“笑い”って交わらないはずなのに、交わっちゃってますから。誰も観たことがない、“ヤバ怖”という新しいジャンルを開拓した作品です。少しでも気になったら、夏の夜のおともに観てください!

7月12日から番組HPもリニューアルし、1話予告映像も公開されているので、一足先にチェックしてみて♪

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る