第一印象、何で判断してる?女の約9割は一瞬で「アレ」を見て決めてます

男性8割は平均10秒の「第一印象」で女性のアリナシを判断!ファッションよりも見ていたのは…


男性に与える第一印象、気にしたいですよね!

株式会社アダストリアが展開するブランドAndemiu(アンデミュウ)が実施した、首都圏在住20〜30代の会社員男性600人対象のアンケートを元に、男性から見た女性の第一印象を調査してみました♡ 出会って数秒の時間で、男性は何を見ているのでしょうか。

考える男性

7割以上の男性が第一印象で「アリ」か「ナシ」か判断!


Q.女性を第一印象でアリかナシか(異性として魅力を感じるかどうか)判断することはありますか。

女性を第一印象でアリかナシか(異性として魅力を感じるかどうか)判断することはありますか

はい 77%
いいえ 23%

実に8割近くとなる77%の男性が、女性のアリナシを第一印象で判断しているということがわかりました! 思っている以上に、第一印象って大切みたいです。これは、女子としても気合いを入れ直したくなる結果ですね。

出会って5秒で印象はほぼ決まる!?


Q.あなたは、何秒で初対面の女性をアリかナシか判断していますか。

あなたは、何秒で初対面の女性をアリかナシか判断していますか

0〜5秒 55.6%
6〜10秒 23.1%
11〜15秒 3.2%
16〜20秒 2.6%
21〜25秒 0.2%
26〜30秒 8.2%
31〜60秒 7.0%

0〜5秒で判断する人が55.6%と圧倒的。6〜10秒も合わせると8割近くにも上りますね。また、平均値は約10秒。第一印象は短い時間での勝負となりそうです。

男性は女性のどこに注目している?


Q.初対面の女性をアリかナシか判断するとき、どのような部分に注目していますか。(複数回答)

初対面の女性をアリかナシか判断するとき、どのような部分に注目していますか

1位 顔 82.8%
2位 体型 75.2%
3位 ファッション 58.8%
4位 髪型 51.7%
5位 当てはまるものはない 10.5%
6位 その他 4.3%

第1位は「顔」という結果。美人さんが羨ましくなっちゃう結果ですね。2位、3位は「体型」「ファッション」が続きます。これは頑張りでカバーできそうな感じです。美容やダイエットに精を出して、体型に合ったファッションを選びましょう。「髪型」も合わせた上位4つを磨けたら、第一印象は完璧と言えるかも!

外見って思っているよりかなり重要なことがわかりました。すぐにはどうにかできない「顔」や「体型」といった項目もありましたが、ある程度ならカバーは可能。メイクや着痩せ、表情で雰囲気印象美人になれるかもしれませんよ! 出会いの増えるこの季節、第一印象にはぜひ気合いを入れていきましょうね!

情報提供/株式会社アダストリア

 

★男性8割は平均10秒の「第一印象」で女性のアリナシを判断!ファッションよりも見ていたのは…

 

「第一印象、何で判断してる?」「どのくらいで決まる?」を男女に調査!


みなさんは婚活の際、初対面の人のどこで印象を判断しているのでしょうか?

今度は、株式会社オーネットが楽天オーネット会員男女計430名に調査した「第一印象に関するアンケート」の結果をご紹介します!

 

初対面のお相手の印象は、会ってからどれくらいで決まりますか?


婚活,第一印象,どのくらい,時間,判断,男女

【男性】
会った瞬間 25.6%
会ってから数秒 16.3%
会ってから2~3分 26.1%
会ってから10分 15.3%
会ってから10分以上 16.7%

【女性】
会った瞬間 31.3%
会ってから数秒 24.2%
会ってから2~3分 19.8%
会ってから10分 11.5%
会ってから10分以上 13.2%

 

なんと女性は半数以上が会ってから数秒以内に印象が決まるとのこと! 一方、男性は「会ってから2~3分」との回答が1位となりました。パッと見た瞬間の印象を重視する女性に対して、男性はじっくり見極め、ジャッジしたいと思う人が多いのかもしれませんね。とは言いつつも会った瞬間でダメと思われてしまったらこの先も何もありません。みなさんは初対面の人の印象をどんなところで判断するのでしょうか?

 

初対面の人の印象を、どんなところで判断しますか?


婚活,第一印象,どこ,判断,男女

 

【男性】
1位:表情 74.9%
2位:声、話し方 70.0%
3位:あいさつ 56.7%
4位:顔、体形 54.7%
5位:身だしなみ 53.2%

【女性】
1位:身だしなみ 85.9%
2位:声、話し方 74.0%
3位:表情 73.6%
4位:あいさつ 71.4%
5位:服装、髪形 61.2%

男性の1位は「表情」ということから、女性のリアクションや醸し出す雰囲気を重視している傾向がうかがえます。対する女性の1位は「身だしなみ」。パッと見て判断する女性にとっての判断材料は身だしなみがきちんとしているかどうかですもんね。男性は、TPOに合った清潔感のある服装を心掛け、相手を不快にさせないよう配慮することが大切だといえます。

また具体的な意見としては

●手。その方の日常生活が表れているように思うので(マニキュアの色も含め)(男性)
●目線や視線も気になります。目を見て、対話できる方だと、好印象です(男性)

●人柄がよくても体臭や香水などの臭いのキツイ人は受け入れることができません(女性)
●香水は量や香りのチョイスが自分とあまりに違うと、感性が合わないのではないかと思います(女性)
●食べ方。箸使いや食べるスピード(女性)
●待ち合わせ時間を守れるかどうか(女性)

などが挙げられました。確かにどれも自分の価値観や許容範囲内でないと今後やっていけなさそうなものばかりですね。いかがでしたか? 有名なアメリカの心理学者、アルバート・メラビアンは、「第一印象は3秒で決まる」と言っており、中でも視覚情報が占める割合は55%と大きいので、好感度の高い「見た目」を心掛けることがとても大切です。自分自身のポリシーを持つことももちろん大事ですが、まずは相手が不快にならないようにすることが先決。みなさんも参考にしてみてくださいね。

 

★第一印象、何で判断してる?女の約9割は一瞬で「アレ」を見て決めてます

 

さて、みなさんは一目惚れをしたことはありますか? したことが無くても、初対面の印象ってその人のイメージに直結することが結構多いですよね。最初の印象から気になりだして、いつの間にか恋愛対象に……なんてことも。初めて出会った瞬間は、誰もが周りに良いイメージを持ってもらいたいと思うはず。

続いては株式会社マンダムが15~29歳の男女約460人を対象に「視線と恋愛の関係に関する調査」を実施したので、その詳細を発表します! なんと恋愛対象にはアレがマストでした!

男女

◆初対面の異性の気になる部分は…?

「第一印象は『3~5秒』で決まる」と、よく言われますよね。そこで良い印象を与えられたら、その後も良い人間関係が築けそうです。そこで、「初対面の異性と会った時、あなたは、その男性のどこを見ますか?」と聞いてみました。

【男性】
1位「顔」81.9%
2位「スタイル(体型)」53.1%
3位「雰囲気」47.3%
4位「服装」45.1%
5位「話し方」42.9%
6位「振る舞い・しぐさ」41.2%
7位「髪型」36.7%
8位「その他」8.4%
9位「わからない」4.9%

【女性】
1位「顔」83.0%
2位「雰囲気」56.5%
3位「話し方」48.3%
4位「服装」47.7%
5位「スタイル(体型)」45.7%
6位「振る舞い・しぐさ」40.9%
7位「髪型」39.1%
8位「その他」4.3%
9位「わからない」4.3%

男女ともに8割以上が「顔」と回答。初対面で話すとしたら、多くの方が顏を見ながら話しますよね。無意識でも自然と顔を見てしまうのではないでしょうか。

「顔」と答えた376人に対して、「初対面の異性と会った時、あなたはその異性の顔のどの部分を見ますか?」と質問したところ、

【男性】
1位「目」84.9%
2位「肌(頬など)」44.9%
3位「髪」44.3%
4位「口元」42.7%
5位「鼻」34.6%
6位「眉」21.6%
7位「耳」12.4%
8位「その他」5.9%
9位「わからない」2.7%

【女性】
1位「目」84.8%
2位「肌(頬など)」41.9%
3位「口元」38.2%
4位「髪」37.2%
5位「鼻」30.4%
6位「眉」18.3%
7位「耳」6.3%
8位「わからない」6.3%
9位「その他」1.0%

1位はダントツで8割以上が「目」でした。次いで2位は4割以上が「肌(頬など)」と回答しました。やはり話すとなると、目を見て話す方が多いのでしょう。お互いの目を見ることはコミュニケーションの一環なので、アイコンタクトを適度に行って、好感度アップを目指しましょう!

また、顔の大部分を占める「肌」が目に入りやすいからか、「肌」と回答する人も多い傾向にありました。お肌が綺麗な人って、清潔感があるように感じられますよね。お肌を整えていない人よりも好感をもてそう♡

◆女性の好感度を上げるためには…?

初対面では異性の顔、特に目や肌に目が行きやすいということが明らかになりました。そこで、異性からの好感度を上げるために行っていることを、「お金・時間」という面から聞いてみました。

「異性からの好感度を上げるために、外見に関してお金をかけていることは何ですか?」と質問してみました。

【男性】

1位「ファッション」56.5%
2位「ヘアスタイル」45.6%
3位「スキンケア」42.2%

【女性】

1位「ファッション」59.1%
2位「スキンケア」52.8%
3位「ムダ毛処理」49.4%

男性女性どちらとも、好感度を上げるために「ファッション」に気をつけているということでした。確かに洋服って直接的にその人の雰囲気を表していますよね。また、しわになっていたり、汚れていると、清潔感がなく印象が下がります。

また、男性の3位、女性の2位に挙げられた「スキンケア」も好感度を上げるためには重要なようです。上記の結果の通り、初対面で1番目に入る部分に力を入れるべきですよね。

次に、「異性からの好感度を上げるために、外見に関して時間をかけていることは何ですか?」と質問しました。

【男性】

1位「ヘアスタイル」55.3%
2位「ファッション」44.7%
3位「スキンケア」38.0%

【女性】

1位「スキンケア」「ヘアスタイル」48.1%
3位「ファッション」44.3%

異性からの好感度を上げるために、初対面の時によく見られ、かつ印象まで左右してしまう「顔肌」に対して、女性はスキンケアを通して効果的に投資しているようです。一方男性は、スキンケアよりもファッションやヘアスタイルに時間やお金をかけていました。

男性はまだまだスキンケアが「トラブル対処」となっている傾向にありますが、好感度に繋がる「清潔感」のための身だしなみのひとつとして、日々の身だしなみ行動にスキンケアを取り入れることが大切であると言えます。好感度を上げるために充てているお金、時間の配分を見直すことで、より女性からの印象をアップさせるきっかけになるかもしれませんね!

最後に、「恋愛学」に詳しい早稲田大学国際教養学部教授の森川友義さんに話を伺いました。

傾向として、初めての異性を前にすると、男性は女性の顔から体へ視線を移すと言われています。この時女性は、男性の顔を見て、「病気しにくそう」や「長生きしそう」という部分を判断します。その際に清潔感は非常に大切な要素となります。

「スキンケア」は恋愛対象になるための大事なポイント。初対面の女性から魅力的と思われたい男性の皆さんは、ぜひスキンケアをして顔肌のコンディションを整えて、清潔感があるということをアピールしましょ♡ (齋藤有紗)

情報提供元/株式会社マンダム

 

★意外すぎる!初対面で4割以上の男女が見ている部分は、顔の中でもアノ場所でした

★第一印象最悪!初対面で「話しかけにくい…」と避けられる人の特徴6つ

第一印象はとても大切ですよね。ぜひ第一印象を良くしたいと思っている人は参考にしてみてくださいね!

 

>>CanCam.jp TOPヘ