“第二の心臓”足裏で健康状態が分かる!あなたの足裏は赤色?黄色?紫色?

全身のツボが集中し、第二の心臓ともいわれる“足”。実は、足を見るだけで体の健康状態が分かるんだとか。

(C)TBS

『この差って何ですか?SP』(TBS系・毎週火曜19時)では、以前、アキレス腱が太いとコレステロール値が高い可能性があると紹介していましたが、5月28日放送では、足裏で健康状態をチェックしていきます!

(C)TBS

加藤浩次さんと川田裕美さんがMCを務める『この差って何ですか?』は、世の中の様々な「言われてみればちょっと気になる“差”」に注目。なぜその“差”が生まれるのかを徹底調査し、驚きの理由を紹介していくバラエティ。この日は、レギュラーパネラーの土田晃之さん、上地雄輔さんに加え、ゲストとして指原莉乃さん、安田美沙子さんらが出演します。

(C)TBS

まずは 足裏の「色」で分かる“内臓の不調”について。 内臓の調子が悪いと、血液の色が変化し、体の中でも最も血液が溜まりやすい足裏に色として現れてくるそう。実際にゲストの足裏を見ていくと、黄色や赤色、紫色など、あまり好ましくない色をしている人物がいて…。さらに、「足指」の状態から“転びやすい足か転びにくい足か”をチェックすると、意外な人物に問題が発覚します。

(C)TBS

また、人気コーナー「外国人がわかならい日本の差」では、今ではコンビニよりも店舗数が多いドラッグストアにまつわる差をピックアップ。

医薬品はもちろん、日用品から生鮮食品まで、多くの商品を取り扱うドラッグストア。商品の種類が多く、どれを購入していいのか分からず、なんとなくの好みで選んでいる…という人も多いのでは?

実は、歯ブラシの毛の硬さや形の差、固形入浴剤と液体入浴剤の差、液体洗剤と粉末洗剤の差、トイレットペーパーのダブルとシングルの差には、すべて意味があり、それぞれ用途や効果効能に明確な差があるんです。例えば、洗剤は、泥汚れを落としたいなら粉末洗剤のほうがおすすめで、〇〇汚れを落としたいなら液体洗剤がいいんだそう。そんな意外と知らない身近な差を、サイエンスお姉さんこと五十嵐美樹さんが解説していきます。

(C)TBS

そして、私たちの日常に欠かせないトイレットペーパーのシングルとダブルの差では、誰もが一度は考えたことがある、シングルとダブルどちらがどれ位お得か…の差にも迫ることに。

さらに、多くの人が間違いがちな薬の飲み方の差にも注目。多くの人が薬を飲む際、上を向いて水で一気に流し込んでいると思いますが、実は「粉薬」「錠剤」「カプセル剤」の中に、上を向いて飲んではいけない薬があるそうで…。多くの人が間違いがちな薬の飲み方の差を薬剤師の川口翔子先生がレクチャーします。

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る