市販のルーを使って家カレーをプロ並みに美味しくするコツ

ふと食べたくなるカレー。お家で作ることも多いとは思いますが、5月7日放送の『教えてもらう前と後』(MBS、TBS系・毎週火曜20時)では、市販のカレールーを使って家「カレー」を美味しくする方法や、意外と知られていない「お花のマナー」を紹介します!

(C)MBS

滝川クリステルさんがMC、博多華丸・大吉さんがレギュラーを務める同番組は、「教えてもらった前と後で、見る目が変わります!」を合言葉に毎週、特定のジャンルのスペシャリストを迎え、独自の視点で選んだ“決定的瞬間“を解説。

同日の放送では、スタジオゲストとして、ギャル曽根さん、中野美奈子さん、中山秀征さん、松井玲奈さん、山崎弘也さんが出演します。

(C)MBS

5月第2日曜日の「母の日」はもちろん、誕生日や記念日、送迎会などで花束を贈る機会は多いけど、「お花のマナー」は意外と知られていないもの。そこで今回は、フラワーアーティストの永塚慎一さんから、「花束を渡す時の向き」「花束の渡し方」「贈ると失礼なカーネーションの色」などについてを学ぶことに。

(C)MBS

「花束の渡し方」編では、母親役の滝川さんに、中山さん、ギャル曽根さんらが感謝の気持ちを込めて花束を渡してみますが、果たして正しい渡し方とは? さらに、「長持ちする花の選び方」「花を長持ちさせる方法」など知って得する情報も満載です!

(C)MBS

また、日本人が1年間に1人あたり平均73皿も食べているといわれる「カレー」にも注目。日本人が大好きな国民食「カレー」の全てを知り尽くす「カレー三賢人」が、市販のルーを使って、家カレーをプロ並みに美味しくする“コツ”を紹介!

「賢人が選ぶ市販のルー」「美味しさを決める◯◯の炒め方」「手軽に真似できるプロのワザ」の3つのテーマに沿って、実演を交えながら詳しく解説します。

美味しく仕上げるために三賢人が必ず行っていることや、隠し味に使用している意外なものなど、レストランで出てくるようなカレーを手軽に作れるポイントが明らかに!

(C)MBS

さらに今、知っておくべき注目の食器も紹介。京都在住、50歳のインスタグラマー・yasuyoさんは、発酵食品のスペシャリストで、インスタでは日々のお昼ご飯の写真を投稿。いろどり鮮やかでまるで絵画のような料理が人気となり、現在のフォロワー数は約22万人も抱えています。

そんなyasuyoさんはどんなお皿を所有しているのでしょうか? yasuyoさんの食器棚にあった475枚の食器の中から、知っておくと日々の食生活がワンラックアップする食器をピックアップ。yasuyoさんがインスタで“映える”食器の使い方を伝授します。 

そしてスタジオには、まだ発売になっていない一歩先を行く食器が登場。滝川さんも思わず「欲しい」と呟いた、その魅力的な食器とは?

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る