じゃがいもの持つすごいパワー!健康に最も効果が期待できる良い食べ方

じゃがいもで健康になれる!? 5月7日19時から放送される『林修の今でしょ!講座 2時間スペシャル』(テレビ朝日系)では、じゃがいもで健康寿命に効果が期待できる正しい食べ方をテスト形式で紹介します!

(C)テレビ朝日

普段は教える立場の林修先生が生徒に変身し、様々な分野に精通した講師が集まり、林修先生に知らない世界をレクチャーしていく同番組。同日はゲストとして、伊集院光さん、スザンヌさん、永瀬廉さん(King & Prince)、安田美沙子さん、秋元真夏さん(AKB48)、カズレーザーさん(メイプル超合金)が出演します。

(C)テレビ朝日

今回、「医師・科学者・料理人が問題作成 目指せ100歳!健康寿命に期待できる食べ方がわかる 今でしょ!じゃがいもテスト」と題して、林先生たちが健康寿命をのばすとされる食べ方がわかる「じゃがいも」に関する問題に挑戦することに。

テストは全部で15問、12問以上正解ならじゃがいも博士、8〜11問正解でじゃがいも先生、4~7問正解でじゃがいも好き、という称号が与えられますが、3問以下だと「凡人」に。林先生らは事前にテストに挑戦、番組内で正解を発表し答え合わせをしていきます。

その答え合わせをするのは、じゃがいもを始めとした芋を研究して20年という農学博士の笠岡先生。じゃがいもが持つビタミンCのすごさなどに関する問題が出題されますが、はたしてクイズにもっとも多く正解するのは誰? じゃがいもの健康に最も効果が期待できる良い食べ方やじゃがいもの持つすごいパワーが明らかになります。

(C)テレビ朝日

また、「令和元年 特別講座 最新証拠で新事実解明!元号ミステリー&万葉集学者が選ぶ 万葉集に隠されたミステリーSP」(仮)も。最新研究で判明した歴史上最大のミステリーを林先生とクイズ王のカズレーザーさんに出題。信長暗殺の発端はある改元にあった!? 最新研究で黒幕が判明します。

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る