これこそが新ライフスタイル!?自宅を持たず転々と暮らす「アドレスホッパー」の魅力

自宅を持たずに、サウナやゲストハウス、友人宅を転々とする“アドレスホッパー”って知ってる? 3月23日放送の『マツコ会議』(日本テレビ系・毎週土曜23時)は、アドレスホッパーが集まるイベントから中継。新しいライフスタイルを選んだ若者たちに迫っていきます。

(C)日本テレビ

同番組は、今話題のディープな場所と中継を結び、知られざる場所を深掘り。総合演出のマツコさんが会議を開き、さらに掘ってみたいことをVTRにするバラエティです。

イベント会場に潜入すると、リュックを囲んで4人で話している男性陣が。その1人に話を聞くと、アドレスホッパーおすすめのリュックの紹介を3人にしていたんだそう。

マツコさんが「お兄さんはどこに住んでるの?」と聞くと、ゲストハウスやサウナなど、その日に合わせて宿を探していると回答。「お金かからない?」とマツコさんが心配すると、「部屋を借りてる時と変わらないぐらい」なんだそう。

普通に家に住んでいた時代もあったそうですが、家に帰ることが「惰性」だと感じ始めたという彼に、マツコさんは「帰るのは惰性なの!?」と驚きます。彼曰く、家に帰る惰性がなくなると、「今日はどこ行こう」や「週末どこに行こう」などアクティブになれるメリットがあるんだとか。

(C)日本テレビ

さらに、ホストの「ローランド」のようなキレイな金髪にサングラスのちょっと癖のありそうな男性に、アドレスホッパーのメリットを聞くと、「1か月単位で定期的にクラス替えをしている感覚」だそうで、それを聞いたマツコさんは「特定の濃い関係で収まってしまうところを、常に初めまして的な状態になることを自分で作っているのね」と解釈。

そんなアドレスホッパーたちの生活ぶりに、「新しい仕事の価値観も含め、みなさん新しいことをやられているなってすごく思う」と感心します。

他にも、地方の食材の魅力を再発見することに着目している料理人アドレスホッパーや、週末限定婚活アドレスホッパーの女性など、様々な理由で転々としているアドレスホッパーたちが登場。新らしいライフスタイルに触れてみて!

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る