太りにくい揚げ物って?カロリーをなかったことにする夢の食材

気候も暖かくなり、薄着になる機会が増えるこれからの季節。甘いスイーツや揚げ物は食べたいけど、カロリーが高いから太りそう…と躊躇したり、逆にカロリーが低いものなら太らないと思っている人も多いのでは? 実は、カロリーだけを見て太りやすい・太りにくいと考えること自体、ナンセンスだそう!

(C)TBS

3月19日19時から放送される3時間の特番『この差って何ですか?SP』(TBS系)では、太りにくいスイーツと揚げ物の差を紹介します!

加藤浩次さんと川田裕美さんがMCを務める『この差って何ですか?』は、世の中の様々な「言われてみればちょっと気になる“差”」に注目。なぜその“差”が生まれるのかを徹底調査し、驚きの理由を紹介していくバラエティ。同日の放送では、レギュラーパネラーの土田晃之さん、上地雄輔さんに加え、ゲストに向井康二さん(Snow Man)らを迎えておくります。

(C)TBS

今回は、モンブランやショートケーキ、みたらし団子やあんみつなど、10種類のスイーツと、トンカツやメンチカツ、アジフライ、鶏の唐揚げといった10種類の揚げ物で太りやすいものと太りにくいもの差を予想。

和菓子なら大丈夫と思っている人、トンカツは太ると思っている人も大間違い!? 意外な事実が続々と明らかに。さらに食べたカロリーを帳消しにしてくれる夢の食材も発表。好きなものを罪悪感なく食べたい人は必見です!

(C)TBS

また、元気なご長寿が食べている長生き朝ごはんの差も特集。元気なご長寿がとくにこだわっているという朝ごはんに密着してみると、「高血圧」「高血糖」「骨の衰え」「筋肉の衰え」に効果的な食べ合わせが判明。

栄養価も高く、血糖値の上昇がゆるやかな七分づき米を食べているという女性の朝ごはんは、卵焼きや煮物など、品数の多さもさることながら、糖質の吸収を抑えるある食材を上手に摂取。90歳を迎えた現在も、毎日パン屋の厨房に立つという女性の朝ごはんは、骨を丈夫にさせるため、牛乳とあるものを一緒に食べていたり。今すぐ取り入れられるご長寿のヒントをたっぷりと届けます。

ほか、お墓参りの作法の差や、 日本の伝統的な家づくりの良さとDIYやリフォームの人気から、今注目を集めている古民家の魅力に迫る“古民家での生活と普通の生活の差”も放送されるので、ぜひチェックしてみてください♪

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る