『菊池亜希子ムック マッシュ』発売記念イベント「喫茶キクチ」レポート!(前編)

4月9日、東京カルチャーカルチャーにて、女優・モデルの菊池亜希子さんが責任編集をつとめる『菊池亜希子ムック マッシュ vol.5』の発売記念イベント「喫茶キクチ」が行われました。
当初は夜のみの開催予定でしたが、チケットが瞬殺で売り切れたために急遽昼公演も追加されたという本イベント。Woman Insightがみっちりレポートします!

『菊池亜希子ムック マッシュ』発売記念イベント「喫茶キクチ」レポート!(前編)

イベントは大きく分けて、菊池さん関連アイテムのマッシュマーケットとトークイベントの2部構成。「喫茶キクチ」と名前がついているだけあって、いずれもこだわりの和める空間が演出されていました。

『菊池亜希子ムック マッシュ』発売記念イベント「喫茶キクチ」レポート!(前編)

メニューももちろん「喫茶キクチ」仕様。喫茶店には欠かせないホットケーキやメロンソーダはもちろん、『菊池亜希子ムック マッシュ vol.5』の「行こう! 憩おう! 喫茶店」の中でも紹介されている喫茶店「神田エース」の看板メニュー「のりトースト」を再現したメニューも! 本誌を読んだ方には「あっ!」とたまらないメニューです。

『菊池亜希子ムック マッシュ』発売記念イベント「喫茶キクチ」レポート!(前編)

ちなみにこちらの「のりトースト」、注文していたお客さんにちょっとお願いして撮らせていただいたところ、なんとその方に「食べますかー?」とにっこり笑顔までいただいてしまいました。お客さんまでなんと優しい空気に包まれているのでしょうか!

コースターはオリジナルで制作されており、なんと持ち帰り可能。

『菊池亜希子ムック マッシュ』発売記念イベント「喫茶キクチ」レポート!(前編)

菊池さん手書きのしおりもありました。さすがのこだわり。会場BGM(もちろん菊池さんセレクト)の解説や、第2部で登場するゲストミュージシャン南壽(なす)あさ子さんについてなど、「喫茶キクチ」をさらに楽しむためのトピックスがたっぷりです。

『菊池亜希子ムック マッシュ』発売記念イベント「喫茶キクチ」レポート!(前編)

そんなこだわり満載の「喫茶キクチ」にはおしゃれなガールズ&少々ボーイズが大集結。やはりマッシュヘア率高し!

さて、まずは第1部、マッシュマーケットからスタート。菊池さんがセレクトした洋服・小物・雑貨が勢ぞろいです。

『菊池亜希子ムック マッシュ』発売記念イベント「喫茶キクチ」レポート!(前編)

 

『菊池亜希子ムック マッシュ』発売記念イベント「喫茶キクチ」レポート!(前編)

 

『菊池亜希子ムック マッシュ』発売記念イベント「喫茶キクチ」レポート!(前編)

へんないきものもいました。

 

お客さんが商品を選ぶ目はまさに真剣そのもの。当たり前ではあるのですが、「みんな菊池さんのことが大好きなんだなぁ……!」といった雰囲気が店内に満ち満ちており、たいへん良い雰囲気のもとイベントは進んでいきます。
欲しいものが手に入った人はフード&ドリンクメニューで思い思いの時間を過ごしています。

店内にはホットケーキを焼くいい匂いも。

喫茶キクチ9……。

 

喫茶キクチ10あれ?

 

喫茶キクチ11

しれっと菊池さんがホットケーキを焼いています!

なんというサプライズ。最初は気づく人も少なかったのですが、スクリーンで焼いている光景が映しだされたあたりから、会場はざわめいていました。
トークイベントが始まる前にこんなに楽しませていただいて……いったいトークイベントはどんな面白いものになるのでしょうのでしょうか?
次回、トークイベントの模様をレポートします!(後藤香織)

 菊池亜希子ムック マッシュvol.5表紙

『菊池亜希子ムック マッシュ vol.5』 (小学館/1,238円+税)

【あわせて読みたい】

※おしゃれでコーヒー好きな男女がすすめるコーヒーの名店6

※ちょっとのコツで簡単美味しい!正しいドリップコーヒーの淹れ方

※「ZARA HOME」東京1号店が青山にオープン!欲しい雑貨がありすぎて困る!

※無印良品、ZARA、ユニクロで春のおしゃれコーデセットを6つ作ってみた

※ピーター・リンドバーグの写真が素晴らしい!ボーム&メルシエが「特別な瞬間」コンテスト開始