【服バカさんの洋服整理術】気になるおしゃれ女子大生のクローゼットの中♡

【服バカさんの洋服整理術】CanCam it girl 楫 真梨子さん編


服がかさばるこの季節…。コートにニットに、すぐにクローゼットがパンパンになってしまって、新しく洋服を買いたくても入る余地なし!なんてこともあるはず。そんな時期に、洋服をこよなく愛する“服バカさん”たちはどんな風に洋服を管理しているのか、お家での整理術を聞いてみました!

第3回目は、CanCam it girlきってのおしゃれラバー、楫 真梨子さん。お買い物は悩みに悩んで、最低3回はショップに足を運んでから買う!というこだわり屋さんに話を聞きました!

③-1 おしゃれ女子大生は、こまめな断捨離で少数精鋭を大切に保管!


【服バカさんの洋服整理術】気になるおしゃれ女子大生のクローゼットの中♡

【プロフィール】楫 真梨子さん

立教大学に通う4年生。2016年度のミス立教コンテストではグランプリを受賞し、CanCam it girlとしても活躍中。 上品カジュアルが得意で、おしゃれなファッションとライフスタイルが見られるインスタグラムも大人気。最近ハマっていることは競馬で、最高で18万円勝ったことがあるという強者。

■洋服は、少数精鋭をシワにならないように綺麗に収納!

女子大生のクローゼットの中♡

お部屋には、クローゼットが一つとチェストが一つあり、クローゼットの中にはアウターや大好きな白ブラウスなど、絶対にシワになって欲しくないものをかけているんだそう。

クローゼットの左には、ミニショルダーバッグとメゾンドリーファーのトートバッグを。

女子大生のクローゼットの中

トートバッグの中には、手袋やマフラー、ベルトや帽子などの小物をイン。

楫さんの上品コーデを仕上げるスカーフは、シワになるのできちんとかけてクローゼットに。

シワになりやすいスカーフの収納

 

チェストには、畳んでもシワになりにくいニットやボトムスを収納!かさばるニットの収納

 

チェストの木の香りが服につくのが絶対にイヤ!という楫さんは、中に新聞を敷いてからニットを入れていました!!かなり前に入れたとのことで、敷いている新聞の色に年季を感じます!(笑)

ニットの収納はふんわりと

デニムなどのパンツもシワにならないように、半分に折ってそのまま収納!あ、新しい…!

新しすぎるデニムの収納

デニムが入っている下の段2段には、“なんでもスペース”として、カテゴリー問わず、なんでも入れてOKな段を作っているんだそう。というのも、時間のない朝に洋服を選んでいて、着てみたけどやっぱりやめた!なんて時に、そのまま床に置いてしまわないように、その段にぽいっとすぐ入れておくんだとか!それで帰ってきてから、きちんと元の位置に収納できるようにしているとのこと!残念ながら、“なんでもスペース”の写真掲載はNGでした(笑)。

■大好きな靴は、履く頻度でポジションチェンジ!

クローゼットにある上部の収納には、普段あまり使わないアイテムを置いているんだそう。

バッグの収納

右側に並んでいる紙袋には、スノボウェアや、ハロウィンで着たコスチュームなど使用頻度の低いアイテムを。左に積み上がっている箱には、結婚式などちょっとしたパーティで履くようなピンヒールなど、普段はあまり履かないけれど大切な靴を保管していました!

洋服やバッグなどは多く持たない楫さんだけど、靴は別。サンダルなどの夏物のアイテムをのぞいても、全部で40足以上はあるんだそう! パーティ用ヒール以外の靴は、玄関横のシューズボックスに。

靴の収納

 

ちなみに…シューズボックスの一角に、大量のランニングシューズを発見…!!靴の収納

なんと、元陸上部で中学1年生〜高校3年生まで部活で短距離をやっていたんだそう!ランニングシューズだけでも15足もありました…!

■着なくなった洋服はこまめに断捨離!

きちんと整理整頓された洋服や小物たち。コツは、着なくなった服や身につけなくなったアイテムを、その都度気づいたときに、“仕分ける”ことを徹底しているから。

小物の収納

もう着ないかも…と思ったらすぐに、ベッドの下に置いてある大きなダンボールの中に入れて、こまめに仕分けしておくんです。時間があるときに、メルカリで売りに出したり、あとはまだ私の洋服を喜んでくれる(笑)高校生のいとこに送ったりします! こまめにやることで面倒にならず、習慣として続けられます♪(楫さん)

いかがでしたか? 次回は楫さんの、一度見ただけでは絶対に買わない!というこだわりの買い物方法や、お気に入りアイテムの着こなしなど、おしゃれの秘密をアップします。お楽しみに♡

構成/田中絵理子

★【服バカさんの洋服整理術】 超便利!スタイリスト愛用の格安ハンガーがすごい

服バカさんの洋服整理術シリーズ