マツコが「夢あるぞ!」と激励した、一攫千金もありえる職業とは?

今話題のディープな場所と中継を結び、知られざる場所を深掘り。総合演出のマツコ・デラックスさんが会議を開き、さらに掘ってみたいことをVTRにするバラエティ『マツコ会議』(日本テレビ系・毎週土曜23時)。11月3日放送では、大阪にあるスポーツ実況アナウンサー養成講座から中継します。

(C)日本テレビ

この講座には、スポーツ実況をこれから目指す人や、すでにデビューしている人が技術のブラッシュアップのために通っているそう。スポーツ実況と言えば、現在でも局アナウンサーが主流ですが、スポーツ専門のアナウンサーにフリーで転向する人も増えているのだとか。多チャンネル化や配信コンテンツの増加、2020年に迫る東京オリンピックに向け需要が高まる今、第二の人生として志す人々もいるという話題の職業なのだとか。

早速訪ねてみると、朝起きてから教室に来るまでに感じたことを1分にまとめて実況し、その人がラジオ向きなのか、テレビ向きなのか等のアナウンスの傾向を探る「感覚トーク」という授業が行われていました。

(C)日本テレビ

マツコさんの朝起きてからの話を聞いた先生は「テレビ向きです」と即答。すると、マツコさんは「もう私は心底テレビなのよ! テレビがあたしを産んだのよ、この悪魔を産んだの!」と納得の様子。

そして、実況アナウンサー歴4年、Jリーグの実況中継を担当する男性は、大手企業に入社したものの夢を諦めきれず第二の人生として実況アナウンサーに。現在は自分の好きなことを仕事に出来ているので楽しく過ごしているといいますが、事前準備も思っている以上に大変で、また実況歴が浅い為ため、思ったような収入はもらえていないと話します。

その一方で、先生は多い時で月30もの中継で200万円近くの収入だった事もあると聞き、驚きを隠せないマツコさんは、男性を「夢あるぞ!!」と激励。

女性は、アナウンサーとしてよりもリポーターとしての需要の方が多いとのこと。父親が競走馬の調教師だという女性から「たまに父を通して仕事が入ります」と聞き、その父親の経歴に興味津々なマツコは早速ネットで検索。驚愕の経歴が明らかになり「完全に大ゴネだったわね!」と絶叫します。

他にも、フリーになった局アナウンサーに仕事を取られるのを危惧する、マツコさんお気に入りの愛嬌たっぷりの生徒や、変わった職歴のデビュー前の男性など、個性的な生徒達から実況アナウンサーの実態を深掘りしていきます。

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る