サバ缶は脂肪燃焼効果が期待できる?生魚よりスゴい缶詰パワー

10月23日19時から放送される『林修の今でしょ!講座 3時間スペシャル』(テレビ朝日系)では、実は生の魚よりもスゴいという魚の缶詰に秘められた驚きの栄養成分や、健康長寿の方々がよく飲んでいるお茶のベスト10を発表。魚の缶詰とお茶のあまり知られていなかったスゴいパワーに迫ります!

 

(C)テレビ朝日

■サバ、イワシ、鮭!骨まで食べられる魚の缶詰は生の魚よりスゴい!医者100人が選ぶ最強の缶詰

今回、サバ缶、イワシ缶、そして、今注目の鮭缶という3つの魚の缶詰のスゴいパワーを、早稲田大学研究員・矢澤一良教授が講義。学友として、志尊淳さん、早見あかりさん、伊集院光さんが出席します。

魚の缶詰は、実は生の魚よりも栄養が多いらしく、カルシウム、DHA、EPAなどを比較すると、その違いが一目瞭然! サバ缶には「脂肪燃焼効果が期待できる」「骨を丈夫にする」、イワシ缶は「血管を老けさせない」、鮭缶には「かぜ予防」という効果が期待されているそう。

(C)テレビ朝日

そんな効果をもたらす物質とは一体どんなものなのでしょうか? それらをきちんと体に取り込むためのベストな料理法など、林先生も目からウロコの魚缶の秘密が明らかになります。

■健康長寿がよく飲むお茶BEST10!お茶のスゴいパワー名医が徹底解明

 

(C)テレビ朝日

健康長寿1000人がよく飲むお茶ベスト10で1位に輝いた緑茶は、帝京平成大学の松井輝明教授によると、緑茶は血管を老けさせないとのこと。緑茶のどんな成分が血管にどのような好影響をもたらしてくれるのでしょうか? 今回、健康長寿の方々も実践している緑茶の正しい飲み方を、検定問題形式で学ぶことに。

1日何杯の緑茶を飲めば良いのでしょうか? またその理由は? そのほか、緑茶の効果をもっとも引き出すための飲むタイミング、効果を高める食事の組み合わせなどを、松井教授の講義で、林先生や八木亜希子さん、知念侑李さん、ビビる大木さんらが学んでいきます。

また、杏林大学の古賀名誉教授による、睡眠に良いとされるお茶、麦茶をはじめ、ランクインした玄米茶、ルイボスティー、どくだみ茶などについての講義も。なぜ、麦茶は睡眠に良いのは、その香り成分に脳をリラックスさせる効果があるからだそう。具体的な実験例を紹介しながら、わかりやすく説明していきます。

★CanCam.jp編集部厳選!気になるテレビ番組まとめ

CanCam.jp TOPへ戻る