「整ってるのに自然な動きが作れる!」「とにかく万能!」と、今再注目されているのが、ストレートアイロン。前からあるド定番アイテムが、「すごく使える!」と評判なんです。
クセやうねりをまっすぐにするのはもちろん、内巻きやミックス巻き、ウェーブまで! 周りが熱くならないから、髪が短い人や前髪など細かいところにも使えるスグレモノです。
そんなストレートアイロンを使った、今っぽヘアの作り方をご紹介します。
アレンジ幅が広がる!「カジュアル波ウェーブ」の作り方
そのままでもアレンジしてもかわいい「カジュアル波ウェーブ」。仕込んでおけば、ひとつ結びやシニヨンなどのシンプルなアレンジもおしゃれにランクアップ。
毛束を持ちながらクセづけすると意外と簡単です。
1.全体を5つにブロッキング
こめかみのラインで上下に分け、下は縦4つに分けてそれぞれクリップで仮留めしておきます。写真は片側だけの状態です。
2.根元は必ず外巻きからスタート
ひとつのブロックの毛束をさらにふたつに分け、顔周りから開始。根元近くからアイロンを挟んで、根元を頭皮側に軽く押し当てるようにして外巻きに。ここを内巻きにしてしまうと、内側が膨らんで頭が大きく見えてしまうので、最初は必ず外巻きにします。
3.次に内巻き、その下は外巻きと繰り返す
少しアイロンをずらし、その下は内巻き、さらにその下は外巻きにしてウェーブを作ります。
毛先は外巻きで終わるように。他のブロックも同じように巻きます。
4.上半分も波ウェーブに
上半分は6つくらい、細めの毛束に分けて巻きます。下半分とは逆に、こちらはトップがふんわり見えるように根元は内巻き、その下は外巻きに。毛先の巻き終わりは内巻きでも外巻きでもOKです。
5.ヘアミルクでツヤをプラス
ミルクの量は2プッシュ。指の間までしっかり広げてから、内側から髪を持ち上げて空気を入れるようになじませます。
撮影/青柳理都子(人物)、金野圭介(静物) ヘア&メイク/津田 恵(GAREDEN)スタイリスト/橘内 茜 モデル/松村沙友理(本誌専属) 構成/斉藤裕子 WEB構成/深澤 彩