アレンジ幅が広がる!「カジュアル波ウェーブ」の作り方|ストレートアイロンで今っぽヘアスタイリング

 

パナソニック ストレートヘアアイロン ナノケア EH-HS94 ¥14,000(税抜・編集部調べ)

「整ってるのに自然な動きが作れる!」「とにかく万能!」と、今再注目されているのが、ストレートアイロン。前からあるド定番アイテムが、「すごく使える!」と評判なんです。
クセやうねりをまっすぐにするのはもちろん、内巻きやミックス巻き、ウェーブまで! 周りが熱くならないから、髪が短い人や前髪など細かいところにも使えるスグレモノです。
そんなストレートアイロンを使った、今っぽヘアの作り方をご紹介します。

アレンジ幅が広がる!「カジュアル波ウェーブ」の作り方


カジュアル波ウェーブ

そのままでもアレンジしてもかわいい「カジュアル波ウェーブ」。仕込んでおけば、ひとつ結びやシニヨンなどのシンプルなアレンジもおしゃれにランクアップ。
毛束を持ちながらクセづけすると意外と簡単です。

1.全体を5つにブロッキング

カジュアル波ウェーブ

こめかみのラインで上下に分け、下は縦4つに分けてそれぞれクリップで仮留めしておきます。写真は片側だけの状態です。

2.根元は必ず外巻きからスタート

カジュアル波ウェーブ

ひとつのブロックの毛束をさらにふたつに分け、顔周りから開始。根元近くからアイロンを挟んで、根元を頭皮側に軽く押し当てるようにして外巻きに。ここを内巻きにしてしまうと、内側が膨らんで頭が大きく見えてしまうので、最初は必ず外巻きにします。

3.次に内巻き、その下は外巻きと繰り返す

カジュアル波ウェーブ

少しアイロンをずらし、その下は内巻き、さらにその下は外巻きにしてウェーブを作ります。

カジュアル波ウェーブ
毛先は外巻きで終わるように。他のブロックも同じように巻きます。

4.上半分も波ウェーブに

カジュアル波ウェーブ

上半分は6つくらい、細めの毛束に分けて巻きます。下半分とは逆に、こちらはトップがふんわり見えるように根元は内巻き、その下は外巻きに。毛先の巻き終わりは内巻きでも外巻きでもOKです。

5.ヘアミルクでツヤをプラス

カジュアル波ウェーブ

ミルクの量は2プッシュ。指の間までしっかり広げてから、内側から髪を持ち上げて空気を入れるようになじませます。

ナプラ N.シアミルク 150g 

ナプラ N.シアミルク 150g ¥2,600(税抜)
CanCam7月号「今っぽさがすごい!ストレートアイロンだけで作る、6つのスタイリング」より
撮影/青柳理都子(人物)、金野圭介(静物) ヘア&メイク/津田 恵(GAREDEN)スタイリスト/橘内 茜 モデル/松村沙友理(本誌専属) 構成/斉藤裕子 WEB構成/深澤 彩

 

★簡単!髪型アレンジ|ポニーテール、編み込み、くるりんぱ…ボブもロングも手軽にアレンジ

>>CanCam.jp TOPヘ