魔女の宅急便にトトロに猫の恩返しなど…あなたが好きな“ジブリ”の名シーンは?

8月24日21時から日本テレビ系で放送される『金曜ロードSHOW!「猫の恩返し」』の番組後半で、「夏のスーパーアニメ祭り特別企画」がオンエア!

© 2002 猫乃手堂・Studio Ghibli・

8月25日放送の『24時間テレビ』出演者、チャリティーパーソナリティーの木村佳乃さん、チャリティーランナーのみやぞんさん(ANZEN漫才)、総合司会の羽鳥慎一さんと水卜麻美アナウンサーが、スタジオジブリ作品の好きなシーンを明かします。

© 日本テレビ

今年で5年連続『24時間テレビ』の総合司会を務める水卜アナウンサーが選んだ作品は、小さな魔女の成長物語『魔女の宅急便』。好きなシーンについて「なぜかいつも心に残っているのがニシンのパイのことで…」と明かし、「これは、あるおばあちゃまがキキに『ニシンのパイをお孫さんのところに届けて!』というシーンがあって、それで一生懸命届けに行くですけど、そこの子供が『あんまり好きじゃないのよね』って言うんです。私も子供心にすごくなんか悲しい、モヤっとした覚えがあって。すごく心に残るシーンです。でも、私個人としては、ニシンのパイってどんな味なんだろうって食べてみたいなって、ずっと思ってたシーンでもあります」と食べることが好きな水卜アナらしい理由を説明。

© 1989 角野栄子・Studio Ghibli・N

さらに、『となりのトトロ』のお気に入りのシーンについては、「お父さんとサツキとメイちゃんが新しいお家に引っ越してくるところ」をピックアップ。「2人がものすごくはしゃぎながら、家中のボロボロのところを見て回って、柱に捕まってグーンと回って家がガタガタガタ!となって。行って見たらマックロクロスケがいて…。そのボロボロさの面白さとか。それを2人と一緒に自分も新しい家に見に行ったような気持ちでちっちゃい時から見てたのを覚えています」と思い出を打ち明けます。

© 1988 Studio Ghibli

ちなみに『24時間テレビ』では、トトロ好きの水トアナがオーケストラで『となりのトトロ』の演奏にチャレンジ。こちらも注目です!

また、木村さんは「実写版があったら演じてみたい!」と思ったほど思い入れが強い作品とキャラクターを告白。木村さんが大好きなクライマックスシーンは、そのシーンで流れる音楽も含めて、きっと皆さんの心にも深く残っている名シーンなはず!

さらに、みやぞんさんは人生で50回は観て、登場するキャラクター全部が大好きと豪語する作品を小学生時代の夏休みの思い出と共に熱くトーク。一番好きなこの作品について「目で見たというよりも体で見た!」と、みやぞんさんならではの感想を明かします。

果たして木村さんとみやぞんさんがそれぞれ選んだ好きな作品は!? ほか、羽鳥さんがアナウンサー役以外で出演を果たした作品について語ったり、4人が選んだ作品の名シーンの映像をオンエア。もしかすると、皆さんの大好きな作品の感動シーンも登場するかも!? ぜひチェックしてみてください♪

© 2017「メアリと魔女の花」製作委員会

■夏のスーパーアニメ祭り 第二弾
3週連続 夏はジブリ『猫の恩返し』(2002)は8月24日21時~

■夏のスーパーアニメ祭り 第三弾
スタジオポノック作品『メアリと魔女の花』(2017)は8月31日21時~

■『24時間テレビ41「人生を変えてくれた人」』8月25日18時30分~