千葉雄大主演『プリティが多すぎる』「ジャパニーズ・カワイイ」詰め込み世界同時期放送!

千葉雄大さんが主演を務める連続ドラマ『プリティが多すぎる』(日本テレビ・毎週木曜24時59分)が、10月18日からスタートすることが明らかになりました!

(C)日本テレビ

本作品は、大崎梢さんの同名小説が原作。大手出版社で働く入社3年目の文芸編集部のエース、新見佳孝(千葉)が、突如「原宿系ファッション誌」に異動するところからスタート。突如訪れた「プリティ満載」の職場にドン引きする主人公は、最初はふて腐れていましたが、徐々に「カワイイ」という文化に本気で取り組むことを決意。 「自分の居場所はここじゃない」と思いながらも、一生懸命働いている多くの人に、前を向いて生きようと思って貰えるようなお仕事ドラマです。

(C)日本テレビ

本ドラマは、日本の放送に先駆けて、フランス・カンヌでの世界最大級の国際映像コンテンツ見本市「MIPCOM」において、ワールドプレミアが行われることも決定! 在京民放キー局制作ドラマの、MIPCOMでのワールドプレミア開催は初めて。カンヌで開催されるこのワールドプレミアには、主演の千葉さんも舞台挨拶に登壇するほか、前夜に行われるレッドカーペットにも登場する予定だそう。

さらに、日本を含めて、韓国、台湾、カンボジア、香港、インドネシア、フィリピン、シンガポール、タイという9つの国と地域(※1週間以内の同時期放送。配信も含む)で、同時期放送されることも発表に。

ここまで世界進出を決めたポイントは、このドラマが「ジャパニーズ・カワイイ」に焦点を当てているところだそうで、今や世界の共通語にもなっている「KAWAII」が本編のいたるところに満載となっているとのこと。

(C)日本テレビ

千葉さんは、「『プリティが多すぎる』…タイトルから想像すると、『あ、また千葉が年甲斐もなくぶりっ子するドラマか』と感じる方もいらっしゃるのかなぁ、なんて勝手に想像してしまったりするのですが、今回僕が演じる新見佳孝は、カワイイを全く理解できない堅物な野心家です」と明かし、役どころについて「文芸編集者のエリートとして働いていたところ、突然、ティーンファッション誌へ異動することになり、葛藤しながらも成長していく役どころです」と説明。

この役を演じるにあたって、「働く」ということについて深く考えたそうで、「自分が望んだ職に就けた人はどれくらいいるだろう。その望んだ職に就いたとしても、思い描いていた環境で働いている人はどれくらいいるだろう。何れにしても、みんな何かを我慢したり、理不尽な局面にぶち当たったり、それでもなんとか自分の爪痕を残して、次に進んで行こうとする。そして、一人では決して成し得ない壁にもぶつかる。振り返ると仲間がいる。そんなお仕事ドラマだと思っています」と明かし、「原宿を舞台に繰り広げられるキラキラしたカワイイを作る人たちの泥臭い生き様をご覧ください」とアピール。

また、アジアで同時期放送されることに対しては、「お芝居する上では、何一つ変わらないのですが、宣伝コメントを撮影させていただく際に、中国語と英語でさせていただく機会があったので、その時はグローバルな雰囲気を感じました」と振り返り、「国を超えてご覧いただけることは素直に嬉しいです。原宿という世界各国からたくさんの方がいらっしゃる街並みで撮影出来たので、その景観も楽しんでいただけると思いますし、『KAWAII』という日本のカルチャーの裏側を観ていただけるのも魅力かと思います」とコメントを寄せています。

原作者の大崎さんも「ドラマの撮影現場では、あまりにもキュートなピピン編集部にびっくり。あそこで働きたい。俳優さんたちもスタッフの皆さんも和気藹々と頑張ってらっしゃって、良い刺激をたくさん受けました。プリティなドラマの全容を楽しみにしています」と期待。

そして小田玲奈プロデューサーは、「舞台はカワイイの聖地・原宿で、全編に渡って大賑わいの街中でロケを敢行! 竹下通りはもちろんW♡C、カワイイモンスターカフェなど…実在する人気スポットが続々登場します。海外の視聴者に『原宿行ってみたい!』と思っていただけたら大成功です。働く男の色気さえ感じるオトナな千葉雄大のお仕事ドラマ、どうぞご期待ください!」とアピールしています。

世界を股にかける「ジャパニーズ・カワイイ」と千葉さんの演技に注目です!