そんなとこ見てるの!?男性が気になる女子のムダ毛、4位「ヒゲ」2位「アンダーヘア」では1位は…?

夏になり、ノースリーブや水着など、露出が多い洋服を着る場面が多くなりました。女性の皆さん、ムダ毛の処理はきちんと行っていますか?

株式会社リクルートライフスタイル「ホットペッパービューティーアカデミー」は、全国の男女2万人を対象に「体毛・ムダ毛に関する意識調査」を実施しました。その結果をご紹介します!

ムダ毛

◆男性は異性のムダ毛が、女性は自分のムダ毛が気になる

男性と女性それぞれに「自分や他の人の体毛・ムダ毛についてどのくらい気になりますか?」と聞いてみました!

<男性>
1位「自分の体毛・ムダ毛」48.5%
2位「異性の体毛・ムダ毛」46.8%
3位「同性の体毛・ムダ毛」24.3%

<女性>
1位「自分の体毛・ムダ毛」79.3%
2位「同性の体毛・ムダ毛」46.8%
3位「異性の体毛・ムダ毛」38.0%

その結果、「自分の体毛・ムダ毛が気になる」と回答した女性は全体で79.3%という結果に。特に16-19歳では94.3%が自分の体毛・ムダ毛が気になると回答していました。ほとんどの若い女性が、自分の体毛について気にしているそうです。

一方男性は、「異性の体毛・ムダ毛が気になる」と答えた人が女性よりも多く、特に30代以上では自分より異性の体毛・ムダ毛を気にする人の方が多い傾向にありました。

ムダ毛を処理するのは面倒ですが、多くの男性が「気になる」と回答していると、「やらなきゃ」という気持ちになりますよね…。では、男性はどの部位のムダ毛が気になっているのでしょうか?

◆気になるのは女性のワキと男性の胸

男性と女性それぞれに「今までに、異性のどの部位の体毛・ムダ毛が気になったことがありますか」と尋ねました。

<男性から見た女性の部位>
1位「ワキ」64.5%
2位「アンダーヘア」33.9%
3位「ひざ下」28.6%
4位「ヒゲ」25.2%
5位「背中」22.3%

<女性からみた男性の部位>
1位「胸」(44.8%)
2位「ワキ」(42.8%)
3位「ひざ下」(41.4%)
4位「手・指」(26.4%)
5位「顔」(26.0%)

男性のトップは「ワキ(64.5%)」という結果に。ノースリーブや半袖の服を着ている時って、どうしてもワキは見えてしまいますよね。ムダ毛処理を怠っていることに気づいたときはショックです…。さらに見えやすい部分でもあるから、男性が気にしている分、特に注意したいですよね。

一方で、女性の第1位は「胸(44.8%)」、第2位が「ワキ(42.8%)」、第3位が「ひざ下(41.4%)」で、いずれも割合が4割強と拮抗する結果でした。女性は男性の体毛に対して、複数部位を気にする傾向が表れました。

お互いに様々な部位を気にしていましたね。では、自分の体毛・ムダ毛を意識し始めたのはいつでしょうか。

◆女性の約2割が小学生のころから自分のムダ毛を気にする

自分の体毛・ムダ毛が気になりだした年齢を調査しました。

すると、男性は16~18歳くらい(高校生の頃)、女性は13~15歳くらい(中学生の頃)が中心で、女性の方が早い結果が出ました。

また、いずれの部位においても、女性の約2割が12歳くらい(小学生までの間)までには自分の体毛・ムダ毛が気になり出しており、中学生の時点では約7割に達しています。これに対し、男性は中学生までの時点では3~4割、高校生までで約7割でした。

 

女性の方が、露出が多くなる分、ムダ毛・体毛に敏感だということが判明しました。ムダ毛はいくら処理をしても生えてきてしまうので、毎日気を抜けません。女性は恥ずかしい思いをしないように、意識を高めてオシャレを楽しみましょう♡(齋藤有紗)

 

情報提供元/株式会社リクルートライフスタイル「ホットペッパービューティーアカデミー」

 

「他人のムダ毛」目につくのは…2位はワキ、1位は?