嵐・相葉雅紀、感涙止まらず!?「泣きすぎて、終わってぐったりしちゃった(笑)」

嵐の相葉雅紀さんがMCを務める『熱闘甲子園直前SP 相葉雅紀&ゴジラ松井も感涙!? 号泣甲子園』(ABCテレビ・テレビ朝日系※一部地域を除く)が、8月4日15時からオンエア。相葉さんが「まさかこんなに泣くとは!というくらい泣いてしまいました」と収録を振り返っています。

(C)ABCテレビ

これまでの『熱闘甲子園』が伝えてきた、さまざまな球児たちの涙。そこには、脚本や小説などでは決して描くことができない、真実の物語が存在していました。高校野球の歴史の中で生まれてきた“号泣”ストーリーの数々――。同番組では、そこから厳選した感動の物語に、最新の取材も加えて再現していきます!

番組のMCを務めるのは、ABCテレビの“熱闘!高校野球100回スペシャルナビゲーター”に就任した相葉さん。スタジオゲストにはカンニング竹山さん、藤田ニコルさん、北斗晶さん、ウド鈴木さんを迎え、実際に甲子園で起きたドラマの数々に感動し、号泣します。そして今回、スペシャルな対談も実現! 高校野球のレジェンドとも言える松井秀喜さんが、相葉さんに自身の甲子園の思い出を語ります。

松井さんとの対談を終えた相葉さんは「子どもの頃からの大スターだった松井秀喜さんにお会いできて、本当に嬉しかったです! “ゴジラ”という愛称にぴったりの大きな方で、お会いしたときは思わず『うわー、本物だ!』って言ってしまいました。まさに“ヒーロー”に会ったような気分で、現役時代の松井さんの姿が蘇ってきて、ちょっと震えてしまいましたし、とっても光栄なことでした!」と感想を。

また、番組の収録について「この『号泣甲子園』は“心のデトックス”になるって思いながら収録に臨んだんですけど、まさかこんなに泣くとは!というくらい泣いてしまいました。泣きすぎて、収録終わってぐったりしちゃった(笑)」と振り返り、「ひとりひとりのドラマがすごく濃いし、選手たちの思いも伝わってきて、高校野球の良いところがグッと詰まった番組になっていると思います」とアピール。

続けて、「開幕まで1カ月を切り、僕も現在、地方大会の結果を追いながら気持ちを高めていっています。『号泣甲子園』が放送される8月4日は、ボルテージもMAXになっている頃かも(笑)。選手のみなさんが全力を出して戦っている姿を僕らも応援させていただくので、熱い夏にしましょう!」と呼びかけています!

果たしてどんな涙の物語が紡がれるのでしょうか? 本大会の開幕を目前に、まさに涙で心のデトックスをしてては?