パイナップルの葉っぱがまさかのファッションアイテムに変身!?

7月17日放送の『ソノサキ ~知りたい見たいを大追跡!~』(テレビ朝日系・毎週火曜23時15分)は、川口春奈さんとハリセンボンをゲストに迎えて、今が旬のパイナップルの“ソノサキ”を徹底追跡。パイナップルの葉っぱがまさかのファッションアイテム変身するという驚きの事実が明らかになります!

(C)テレビ朝日

『ソノサキ ~知りたい見たいを大追跡!~』は、バナナマンがMCを務め、世の中のありとあらゆるものの“ソノサキ”にある驚きと感動のドラマを笑いとともに届けるバラエティ。

生産者のもとを旅立った旬の食材は、どんな経路をたどり、どのような形で消費者の手に渡るのでしょうか? 今回はパイナップルの“ソノサキ”を追跡することに。国産のパイナップルは全体のわずか3%しか流通していないらしく、そのほとんどが沖縄県石垣島で作られているそう。

(C)テレビ朝日

そんな石垣島を具志堅用高さんが訪れ、リポートしながらスタジオ出演者に難問&珍問クイズを出題。具志堅さんはパイナップル農園のトウマさんのもと収穫作業を手伝い、出荷されていくパイナップルを追って東京へ。全国に35店舗を展開するおしゃれカフェで芸術的なフルーツタルトへと変貌を遂げるパイナップルの姿を目撃します。

さらに、パイナップルは果実だけでなく、芯・皮・葉っぱも意外なものに変身することが判明。葉っぱは、まさかのファッションアイテム○○○に生まれ変わっていて…!?

(C)テレビ朝日

また、世界にたった100人しかいない選りすぐりのプロ集団・ギネス世界記録公式認定員のお仕事現場について行き、大記録が誕生するまでの厳しい審査の裏側も追跡。

一般企業と同じように面接などの入社試験に合格したのち、数ヶ月の研修を経てなれるという公式認定員のお仕事内容とは? 静岡県の高校で数千人が集まって臨む記録挑戦の現場に密着し、厳格な審査の様子や、記録達成のために汗する学校教師や生徒たちの様子をリポート。果たして新記録は達成するのでしょうか?