料理上手と料理下手はここまで違う!?はいだしょうこは“野菜を切るのに6時間”

6月19日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系・毎週火曜19時56分)では、「料理上手 VS 料理下手」がオンエアされます。

(C)日本テレビ

今回、料理上手の天野ひろゆきさん(キャイ~ン)、ギャル曽根さん、バービーさん、玉鷲さん、真飛聖さん、竹内順平さん、ファン・インソンさん、そして料理下手のはいだしょうこさん、加藤夏希さん、紅蘭さん、児嶋一哉さん(アンジャッシュ) 、菅井友香さん(欅坂46)が、理解できないお互いの感覚についてバトルを展開。

(C)日本テレビ

「キャベツとレタスの違いがわからない」と言うほど味覚音痴な児嶋さんは、味の違いがわからないことを料理上手たちから同情されるも、「勘違いしてほしくない。全部おいしい! これって幸せじゃないですか? おいしくないものってありますか?」と訴えます。

(C)日本テレビ

しかし、「店の人の前で食べたくない」と告白。味の表現がまったくできないため、「ジューシー」と言うべきところを「びちょびちょ」と言ってしまったり、自分では褒めているつもりでも、まったく伝わらないと嘆き…。

(C)日本テレビ

逆に「店の人と話したい」と言うのはバービーさんら料理上手たち。「『塩の角うまくとれてるね』って言いたい」「『そうくる?』って言いたい」と盛り上がる料理上手たちに、司会の明石家さんまさんは「何言うてんの?」とポカン。

(C)日本テレビ

また、今話題の韓国人料理研究家・ファンさんが「砂糖の代わりに」と料理がおいしくなる秘訣を明かすと、料理上手たちは「砂糖」と「塩」の違いでさらに大盛り上がり。天野さんが、なぜ塩によって違うのかをさんまさんに説明するも、まったく理解しないさんまさんに「わかんないかなー!」と思わず声を上げます。

(C)日本テレビ

逆に料理下手のはいださんは「野菜を切るのに6時間」と告白し、スタジオ中が騒然。なぜそれほど時間がかかるのか皆で追求するも「にんじんの外側の毛」に手こずるそうで、「毛を切るか、手を切るか」と、壮絶な料理に挑んでいる様子です。

また、「賞味期限」についても思い悩んでおり、「誰が判断するのか」「冷凍は一生ですか?」と料理上手たちを質問攻めに。さらには「枕の味」「ゲボ」など元歌のお姉さんらしくない単語を連発します。

(C)日本テレビ

料理上手たちからさんざんダメだしをされるさんまさんですが、“食べながらしゃべる”という行為には猛クレームが。バービーさんは以前、女性芸人たちとさんまさんで弁当を食べるというロケで、さんまさんがごはんを口から飛ばしすぎて、ある女性若手芸人のあらぬところからさんまさんが飛ばした米粒が出てきたという話を暴露。これにはスタジオ中から悲鳴があがってしまいます…。

(C)日本テレビ

そのほか、ファンさんにはその中性的な魅力にさんまさんが「個性死んじゃってる」と厳しいバラエティの洗礼を。元宝塚トップスター真飛さんが実演する「嫌だった男性のごはんの食べ方」には、さんまさんも「そんなやつみたことない」とビックリ。草刈正雄の娘・紅蘭さんは「草刈家は8割が〇〇料理」と意外な食生活を明かします。