毎日の習慣で美肌へ!医師が教える、日常で美肌を作る6つのポイント

日差しがきつくなってきたからこそ、気になる肌へのダメージ。可能ならば毎日続けられる楽ちんなものでキレイを手に入れたいですよね。

ということで今回は、毎日の習慣をちょっと変えるだけで美肌へアプローチできちゃうコツを資生堂研究員の細井 純一さんと、Y’sサイエンスクリニック院長の日比野先生の解説からご紹介。毎日の習慣を見直すことで、肌本来の持つバリア機能である「肌免疫」を高めることができるそうなんです。

さっそく今日から実践できる「肌免疫」のために気を付けるべき3つのポイントを見ていきましょう!

美肌 医師監修

ポイント1:毎日のスキンケア


紫外線や大気汚染物質といった毎日肌が受ける刺激に対して、外側からしっかりと対処することはとても重要! 肌の外側からの対処は、肌免疫を低下させないためには大切なことなのです。

 

■美容液を取り入れた丁寧な保湿

日頃のスキンケアでは、乾燥して肌の生まれ変わりのターンオーバーを妨げないよう、丁寧な保湿を心掛けましょう。

肌トラブルを未然に防ぐために、いつもの化粧水・乳液の手順に美容液を取り入れて、しっかりと肌に浸透させることによって「肌免疫」を高め、内側からハリのある透明感溢れる肌になります。

 

■スキンケアには刺激の強い成分を極力避ける

界面活性剤や防腐剤(パラベン)といった刺激の強い成分をなるべく避けて肌への負担を軽減しましょう。クレンジングや洗顔を行うときに強く擦りすぎることも、柔い肌には刺激になってしまうため要注意です!

美肌 医師監修

少しずつ毎日のスキンケアの方法をちょっと気をつけるだけで美肌に近づけそうな雰囲気がでてきましたね。さて、残り2つのポイントもチェックしていきましょう。

ポイント2:バランスのいい食生活


食生活はとても大切で、胃腸の環境がよくなると肌免疫も安定して皮膚の状態も改善されます。バランスよく栄養を摂り、身体内側から美しくなるのがポイントです! そして、肌免疫を高めるために、以下の食材を摂るように心掛けましょう。

 

■抗酸化作用のあるカラフルな野菜(にんじん、小松菜など)を摂取

野菜
(c)Shutterstock.com

緑黄色野菜に含まれるβカロテンには皮膚や粘膜の免疫力をアップさせてくれると言われており、紫外線やストレスでダメージを受けてバリア機能が低下したお肌をサポートしてくれます。朝の野菜ジュースなどは手軽に摂れるためおすすめです。

 

■保湿力を高めるタンパク質(肉、魚、大豆など)を摂取

皮膚を形成する素であるタンパク質が不足すると、新陳代謝を妨げ肌を老化させて、たるみやくすみの原因に。同時に、肌のハリや弾力を保つコラーゲンの源でもあります。

 

■ビタミンC(キウイ、いちご、みかんなど)を摂取

フルーツ

皮膚や粘膜を健康に保つために必要不可欠なのがビタミンC。コラーゲンの生成に必要不可欠で、肌のターンオーバーを整える作用があります。

毎日大好きなフルーツを食べることで美肌に近くづけれるなら、しっかり摂っていきたいなと思いました! また、野菜やフルーツだけではなく、肉・魚・大豆などからタンパク質を得ることも重要とのことでした。美肌のために我慢せず、バランスよく栄養をとっていきたいですね♪

 

ポイント3:自分なりのストレス解消法を見つける


さて、気になる最後のポイントは「自分なりのストレス解消法を見つける」でした!

■自分なりのストレス解消法を見つけるには?

メンタルはホルモンバランスと大きく関わっており、ストレスを感じるとストレスホルモンが増えることで「活性酸素」を増やしてしまいます。

活性酸素とは強い酸化力を持つ物質で、細胞を酸化させて老化を加速させたり、炎症を引き起こしたりするため、肌トラブルの大敵です。

現代のストレス社会ですぐに生活習慣を変えるのは難しいかもしれませんが、どんなに些細なことでも、自分なりにストレスを解消できる方法を複数持って実践することが大切です。

ストレス解消

<細井研究員のPoint>

模擬面接のストレスに関する実験によると、面接前に比べて緊張した面接後はランゲルハンス細胞が減少するという検証結果もあり、ストレス負荷がかかることによって肌にも大きな影響をもたらすことが分かっています。

ふむふむ。ストレスを溜めず、美肌のために思いっきり趣味の時間に没頭するのが良いなんて、皆さんも今日からすぐに実践しなきゃですね!

 

社会人になってから思うように時間が取れない私ですが、美肌のため&ストレス解消のために、今日はゆったり湯船に浸かろうかな……。最後になりますが、夏はフェスなんかも充実していますが、美肌とストレス解消のためなので、日焼け止めは忘れないでくださいね! (かすみ まりな)

情報提供元:資生堂

 

★実は、それ間違ってます!毛穴ケア専門店に聞いた「やってはいけないスキンケア」4つ

【あわせて読みたい】

※よく聞く「スキンケア」の都市伝説を、美容ドクターに本当かどうか聞いてみた

※【美容クイズ・スキンケア編】正しい洗顔方法やクレンジング、知ってますか?

※「日焼け対策」決定版!美肌を守るポイントは毎日の保湿にあり

※おすすめコンシーラー6選|くまやシミ・ほくろやニキビを隠す人気&プチプラコンシーラー

※地味にすごい!無印良品の「ポンプヘッド」で、スキンケアの面倒くささを一瞬で解決!