あごのせ動画が話題!人気動画ソーシャルアプリ「TikTok」で最新SNS事情を学ぶ!

5月28日放送のテッペン!『なかい君の学(まなぶ)スイッチ』(TBS・毎週月曜23時56分)は、“10代の若者を中心に大人気のスマートフォン向け動画ソーシャルアプリ”「TikTok(ティックトック)」について学びます。

(C)TBS

同番組は、勉強は苦手だけども大人だから知っておきたい、学びたい!と思う芸能人が、これまでに知ることができなかったことや、聞けなかった疑問を学校の授業形式で学ぶバラエティ。テーマに沿って芸能人が、専門家から細かく教わった内容を受け売りで解説していきます。

今回は「超話題の人SP」と題して、“2018年下半期に話題になること間違いなし”の人物たちを続々と登場。その中で紹介される「SNSで人気急上昇中で若者から絶大な人気を誇る口パク女王・ねお」から、中居正広さんや岡田結実さん、小峠英二さん(バイきんぐ)博多華丸・大吉、ラブリさんらが若者に大人気の「TikTok」を学ぶことに。

「TikTok」は、音楽にあわせて口パクやダンスなどの動画を撮影し共有するソーシャルアプリ。その動画の中のパフォーマンスとして流行しているのが、手のひらの上にあごを乗せポーズをとる「あごのせ動画」だそう。

未だにガラケーを使用する中居さんにとっては、もちろん初めての経験。果たして、流行の「あごのせ動画」を上手に撮影することはできるでしょうか、注目です!