理想のボディライン作りを目指す「美コア」考案者が特別レッスンを公開!

美コアインストラクターの山口絵里加さんが、5月18日放送の『才色健美 ~強く、そして美しく~ with Number』(BS朝日・毎週金曜22時)に出演。美コアの特別レッスンを公開します。

(C)Kiichi Matsumoto/Number

元プロビーチバレー選手の浅尾美和さんが自身初となるナビゲーターを務める同番組は、毎回1人のゲストの「生き方」「人間性」にフォーカスし、そこにある「美しさ」をあぶり出すドキュメンタリー&インタビュー番組。ビジュアルとしての“美”だけではなく、精神的な“美”や、健康に携わる“美”など、さまざまな角度から“肉体に宿る美”を探っていきます。

また、雑誌『Number』の専属カメラマンが番組の撮影・取材に同行。番組を華やかに彩る、普段は雑誌でしか見ることのできない瞬間の“美”を収めた数々の写真も見どころです。

■体幹トレーニングをボディメークに進化させたオリジナルエクササイズ

山口さんは、体幹トレーニングをボディメークに進化させたオリジナルエクササイズ「美コア」の考案者。ラテラルラや腹式といった呼吸法で体幹にアプローチし、ストレスの溜まりにくい体と理想のボディライン作りを目指す美コアは、幅広い世代の女性たちに影響を与え、支持を集めています。

高校の時にはすでに「スポーツトレーナーになる」と決意していたという山口さん。駆け出しの頃、さまざまな人の体を診ていくうちに女性特有の体の不調に目が行き、「女性たちを健康に、美しくしたい」と思ったことが、美コアを考えるきっかけだったそう。

24歳の時、「美コアを世界に通用するメソッドにする」ため、単身九州から上京。当時は貯金もなく、漫画喫茶を転々としながら、各所に営業をかけていたといいます。門前払いされることもありましたが、揺らぐことはなかった山口さんの自信と決心とは? インタビューを通して、彼女の行動力の背景と、強さを支える哲学に迫っていきます。

■日本文化が導く美しさとは?

また取材では、釣りや陶芸、お茶、尺八といった、山口さんの意外な趣味も判明。1年前から通っているという尺八教室に密着すると、尺八で行う「あること」が、美コアにも通じていることが明らかになりますが、日本文化が導く美しさとは? さらに、番組のためだけに行ってくれた美コアの特別レッスンも公開されるとのことなので、チェックしてみてください!