マツコ、老眼でパンダと人の顔が見分けがつかない事態に!?

今話題のディープな場所と中継を結び、知られざる場所を深掘り。総合演出のマツコ・デラックスさんが会議を開き、さらに掘ってみたいことをVTRにするバラエティ『マツコ会議』(日本テレビ系・毎週土曜23時)。4月7日は、デジタルアートバトルの大会に潜入します!

(C)日本テレビ

デジタルアートとは、コンピュータを使って「デジタル」に描いたイラストのこと。与えられたテーマをもとに制限時間20分で1つのデジタルアートを制作し、作品に勝敗をつけるそう。世界大会も行われてるほど大きな規模の大会で、優勝賞金はなんと500万円。一攫千金を目指すと同時に、自らの名前を売りたいアーティストたちがプロアマ問わず参加します。

参加者であるイラストレーターの男性に話を聞くと、普段は有名スイーツショップの壁面などにイラストを描いているそうで、時には1作品で約100万円の儲けがあるといいマツコさんも仰天。

(C)日本テレビ

すぐさまホームページで彼の作品を検索し見ようとするも、並んだ作品名に「もう老眼で全然字が読めない」と心が折れるマツコさん。「文字ちっちゃめの方がおしゃれっていう風に聞いたんで、すいません」というイラストレーターを前に、マツコさんは「あぁ、ちょっと、ちょっと慣れてきた」と必死に目を凝らしますが、英語の羅列に「文字が読めたところで意味が分からない」と再び心が折れてしまいます。

また別のイラストレーターが自らのスマホに入っている作品を見せてくれるも、マツコさんは「なんか…あれ、顔?そういう顔好きなの?」とまたも必至に目を凝らしますが、「これパンダです」と、一刀両断され…。

(C)日本テレビ

老眼のせいで人とパンダの見分けがつかない事態に「あ~この向きか!私どうしよう!もう位置関係も、もう、あの目がわからないのよ!」と苦戦しながらも、アップにしてもらうと「あ!可愛いね!可愛いね!」と気に入った様子をみせました。

ほかにも、スマホゲームのモンスターを描いているという昨年の世界チャンピオンが登場。20分で仕上げた作品を見て、マツコさんは「素晴らしい!」と絶賛!想像をはるかに超えたそのクオリティーに注目です!