うわ、老けてる!他人の顔で老いを感じるパーツランキング、1位はアソコ

■老けてる!他人の顔で老いを感じるパーツランキング


自分の顔の老け具合って、朝起きたときや写真を撮ったときにふと気づくんですよね。つい先日、私はiPhoneのカメラアプリで自分の顔を美顔になるように修正したんです。それで修正前・修正後を見てびっくり。実際の自分の顔の目の下には大きなクマがついていて、すっごく老けて見えたんです……。

ショックと同時に、目の下のクマって、自分だけじゃなく他の人から見ても老けたとバレてしまうのではないかと不安になりました。

くまのぬいぐるみを抱く女性
こっちのクマなら大歓迎

ということで、今回は自他共に老けたと決定づけるパーツのワースト5を紹介。はたして目の下のクマはランクインしているのでしょうか……。

参考にしたのは東京イセアクリニックの「世代別/女性が気になる自分・他人が老けたと感じる顔の部分・悩み」の調査結果です。

 

■自分の顔で老い(年齢)を感じるパーツのワーストランキング


あなたの「顔」で老い(年齢)を感じる部分はどこですか?グラフ

1位 目元 56.7%
2位 ほうれい線 53.2%
3位 輪郭 28.6%
4位 口元 24.2%
5位 首 22.9%

1位目元、2位ほうれい線とこの2箇所が抜きん出てトップに踊り出すという結果になりました。やはり、私が老いを感じた目元は自分の顔の中で老いを感じやすいパーツと言えそうです。

よくよく考えてみると、目元とほうれい線は、パッと顔を見た瞬間に印象に残る部分と言えそうですよね。だからこそ堂々の1位、2位を飾ったのかもしれないですね。

 

さて、年齢別に自分の老いを感じるパーツについての結果も見てみましょう。グラフを見てみると、20代は目元とほうれい線は気にしているけれど、他のパーツはあまり気になっていないことが分かります。

対する60代は、目元やほうれい線に負けないくらい「首」の老いを気にしているようです。さらによく見てみると、「首」は年齢を重ねている順で気になっていることも分かります。もしかすると、若いうちから顔全体、特に首までしっかりとケアをしていたほうが良いかもしれないですね……。

■他人の顔で老い(年齢)を感じるパーツのワーストランキング


他人の「顔」で老い(年齢)を感じる部分はどこですか?グラフ

1位 目元 69.2%
2位 ほうれい線 67.9%
3位 口元 40.2%
4位 首 37.8%
5位 輪郭 32.3%

自分で感じるパーツと同じく、他人にとっても「目元」や「ほうれい線」で老いを感じていることが分かりました! この結果から、目元とほうれい線は、自分で気づくレベルなら周りの人からも老けてるって思われていることが分かります。自分で老けたかもと感じたら即ケアを行うほうが良さそうですね。

さて話をランキングに戻しまして。先ほどの自分のランキングでは3位は輪郭でしたが、他人からのランキングでは「口元」が3位となりました。他人の老いを感じる部分では、顔全体よりもパーツに目線がいってしまうようです。将来のために顔全体をケアしたほうが良いと思っていましたが、特に老いが気になるパーツは重点的にケアしたほうが無難な模様。う〜ん、美容ケアってキリがないですね……。

スキンケア中の女性

自他共に老いを感じるパーツのランキングをみてきましたが、いかがだったでしょうか。私はまったくケアをしていなかったので目元のクマだけは薄くなるようにチャレンジしていこうと決心しました! 年齢を重ねる顔も味があって良いと思いますが、できれば美しい期間を延長できるよう、皆さんもパーツのケアをはじめてみてはいかがでしょうか。(かすみ まりな)

 

情報提供元:東京イセアクリニック/【世代別/女性が気になる「自分/他人が老けたと感じる顔の部分・悩み」】

 

★実は、それ間違ってます!毛穴ケア専門店に聞いた「やってはいけないスキンケア」4つ

【あわせて読みたい】

※これをしたら「おばちゃん」認定!2位「大きな声で話す」1位は…

※オバサンに見られる原因判明!4歳~6歳も老けて見える「顔の部位」が意外だった

※老化を防げ!アンチエイジング専門医が語る、夏ダメージ肌を回復する方法

※あなたのその知識、間違ってない?エイジングケアのウソorホント

※『ホンマでっか!?TV』でも活躍の専門医直伝!アンチエイジング5つのポイント