マツコ「モンスターを作り出してしまった」宝塚受験スクール再潜入で強烈キャラ発見!

マツコ・デラックスさんが今話題のディープな場所と中継を結び、知られざる場所を深掘り。総合演出マツコさんが会議を開き、さらに掘ってみたいことをVTRにする番組『マツコ会議』(日本テレビ系・毎週土曜23時)。

(C)日本テレビ

1月20日の放送は、「マツコさんの頭の片隅から離れない人SP」として、番組が以前も訪れた元タカラジェンヌの初嶺麿代先生が教える「宝塚受験スクール」から中継します。

初嶺先生に話を聞くと、前回放送の反響でスクールに通う受験生の数は3倍に増えたそう。また昨年は、定員約40人中5人の合格者がこのスクールから出たとの報告を受け、驚異の合格率にマツコさんもビックリ!

しかし、以前も取材した受験生に、マツコさんが「(去年の受験結果は)どうたったの?」と尋ねると、「2次まではいかせていただきました。2次試験の途中で鼻血を出して動揺してしまって、面接を悲しい感じでやってしまって……」と悔いの残る結果だったよう。

それを聞いたマツコさんは、「鼻血をふかないで出たぐらいのほうがよかったかもね」と意見。すると初嶺先生も、「本当そう! 絶対入りたいんだっていう、ハプニングに負けちゃダメよ」と同調し、「そういうことよね、先生! 私はこんな極限状態で宝塚と向き合ってるんだっていうね、それくらいのことしていいと思うよ」とマツコさんらしいアドバイスを送りました。

(C)日本テレビ

また、スクールには、タカラジェンヌになりきりたい大人の女性が通う「なりきりクラス」もあり、こちらの生徒も倍以上に増えたそう。なりきりクラスの生徒は個性的で、マツコさんが「先生ごめんなさい、あんな人たちを増やしてしまって」というほど(笑)。

前回放送時、マツコさんが「存在感がすごい。リアクションがほぼパー子さん!」と言った自称「妖精」先生のほかにも、今回の放送では「一人土井たか子さんみたいな人がいるわね」と、まさかの“若き日の土井たか子さん似”の女性が登場。

前回放送で心を打たれ、翌日にスクールに予約の電話をかけたという彼女。マツコが「ものすごいモンスターを一人作り出してしまった」と言った、そのキャラクターに注目です!