感涙したX JAPAN・YOSHIKIが、マツコ・デラックスにサプライズ!?「マツコの知らない世界SP」

1月9日20時57分から放送される新春2時間スペシャル『マツコの知らない世界SP』(TBS系)に、X JAPANのリーダー・YOSHIKIさんが出演。マツコ・デラックスさんと初共演します。

(C)TBS

マツコさんも知らない日常に潜む興味深い世界を、その道を愛してやまないスペシャリストたちが紹介していく『マツコの知らない世界』。今回のスぺシャルは、「YOSHIKIの世界」「デリバリーグルメの世界」「御三家和菓子の世界」を覗くことに。

「YOSHIKIの世界」の語るのは、「自称・YOSHIKI以上にYOSHIKIを知る」というさかいさん。YOSHIKIさんのためにOLをやめて経営者となり、世界中で活躍するYOSHIKIさんを追いかけ続けているそう。今回、さかいさんがどれだけYOSHIKIさんを愛してやまないのかをマツコさんに語っている時に、突然、YOSHIKIさんが出現!

(C)TBS

X JAPANは、1990年代に圧倒的な人気を誇りロック界の頂点に上り詰め、現在も注目を集め続けているビジュアル系バンドですが、マツコさんは2016年の『NHK紅白歌合戦』でのパフォーマンスを見て、YOSHIKIさんの存在が気になってたらしく、今回の収録前に「役者なのか? ドキュメントなのか? わからないところがスゴイ」と彼のイメージを明かしていました。

そんな中、初共演することになったマツコさんとYOSHIKIさん。今回、 YOSHIKIさんはマツコさんさんに自身の生い立ちや波乱万丈の人生を語り尽くし、マツコさんも独特の視点でYOSHIKIさんの素顔に切り込んでいきます。

YOSHIKIさんは、「音楽を作るからには聞いてもらわなければ意味がない」という想いでとった“ロック界のタブー”といわれる手段を選ばない行動や、2回の首の手術を経て現在はドクターストップがかかっている、過激なドラムパフォーマンスへの熱く強い想いなどを告白。

(C)TBS

さらに、「100年先にも残る曲を作りたい」と言う音楽哲学や、マツコさんを痺れさせた 『紅白』のステージへの想い、ベールに包まれていたメンバーのToshlさんの洗脳事件、今は亡きHIDEさんを思って作られた曲『Without You』への想いをファンの間で伝説として語り継がれる映像を交えながら、当時の心境を振り返りつつ語ります。

そして、感涙したYOSHIKIさんからマツコさんへサプライズが行われるひと幕も。なかなか見られない、YOSHKIさんの素顔に注目です!

(C)TBS

ほか、「御三家和菓子の世界」では、500年の禁断を打ち破りテレビ初公開となる、老舗和菓子店・虎屋の4つの秘密が明らかに! 「デリバリーグルメの世界」では、マツコが新春から爆食し……。“知られざるマニアックな世界”をぜひ覗いてみてください♪

(C)TBS