寝る時は「電気をつける・つけない」で意見がわかれた!どうする?【おしゃべや×CanCam】

 

 

ニッポン放送が送るWEBラジオ「オールナイトニッポンi~おしゃべや~」が、毎週月曜21時~配信中! 舞台などで活躍中の人気俳優たちが、夜寝る前にこっそりおしゃべりする部屋……「おしゃべや」の様子を毎週お届けしています。

出演者は、北村諒さん×和田雅成さん、荒牧慶彦さん×松田凌さん、太田基裕さん×崎山つばささん、橋本祥平さん×深澤大河さんの4組8人。それぞれのチームごとに個性あふれるラジオ内容で、あっという間の30分!

現在発売中のCanCam12月号では、おしゃべやメンバーから4人(和田雅成さん、荒牧慶彦さん、崎山つばささん、橋本祥平さん)が登場してくれていますが、CanCam.jpでは、「もっと『おしゃべや』の面白さを広めたい!」ということで、貴重な収録現場に潜入し、各チームにインタビューを慣行! 全4回にわたって、各チームの魅力をお伝えしていきます。

2回目は、橋本祥平さん×深澤大河さんのフレッシュなペアが登場!

 

 

■今日の収録が3回目なので、もう慣れてきたのでは?

橋本 初回よりは慣れました!

深澤 最初の収録が“2度目まして”でしたからね。

橋本 僕ら会見では挨拶程度で、ちゃんと話をしたのが最初の収録なんです。

 

■このラジオでの共演が初対面ということですが、共通の知人もいらっしゃるようなので、お互いのことはなんとなく聞いていたりしていましたか?

深澤 僕は、和田琢磨さんから聞いていました。舞台『ダイヤのA』の現場で一緒だった時、「どんな方ですか?」って聞いたら、「俺は好き!」って(笑)。それに「すごく真面目」とも言っていました。実際にお会いしたら本当に真面目な方だし、先輩たちからすごく愛されてるし……「この人、すごいなぁ!」と(笑)。

橋本 ありがとうございまーす!(笑)

深澤 しかも、目がキラッキラしているんです。毎回正面に座ってるとドキドキして(笑)、見られると目を逸らしたくなっちゃいます(笑)。

橋本 何をおっしゃる!(笑) 僕は、うちの事務所の双子ちゃん(山中健太さん・山中翔太さん)から聞いてました。家にも遊びに行ったんだよね?

深澤 お泊りに行きました!

橋本 あと、ゆづ(星元裕月さん)も「素敵な方」だと……

深澤 彼に「素敵」とか言われると、妙にドキドキしちゃいますね(笑)。

橋本 (笑)。健太くん翔太くんとプライベートで遊んでいるって聞いて、「絶対ピュアでいい子なんだろうな」って思ってました。

 

 

■お二人とも周囲から話は聞いていたのですね。では実際にラジオを一緒にやってみて、お互いの声の印象はどうですか?

深澤 僕は、祥ちゃんの声は「優しいな」って思いました。顔立ちがはっきりしていらっしゃるので、もっと男らしい感じかと思ったんですけど、とても優しいボイスで癒されます。

橋本 そうかなぁ。僕、けっこう変な声だよ(笑)。だから先輩役者の方に「僕の声、汚くないですか?」とか聞いたりすることあるんですよね……。

深澤 そんなこと全然思ったことないですよ。

橋本 大河は、すっごくきれいな声だよね。アニメでたとえたら、熱血な役のイメージ。

深澤 僕がいちばん苦手とするキャラです(笑)。

 

■それぞれが持っているイメージがわかったところで、橋本さんと深澤さんのチーム名を付けるとしたら?

深澤 これ、前にラジオ内で言っていましたよね。僕らの売りの初々しさを全面に出した感じで……

橋本 チームフレッシュ!

 

■収録を3回終えてみたいま、どうですか?

橋本&深澤 (無言で顔を見合わせる)

深澤 どうかなぁ~フレッシュかなぁ~(笑)。緊張はほどよく解けているんですけど、話していくほどにフレッシュではないことが判明しているんです(笑)。お互いを知れば知るほど「意外とフレッシュじゃないな」って(笑)。

橋本 たしかに(笑)。

深澤 だから「チームフレッシュ(仮)」もしくは、「チームフレッシュ(仮定)」ですね(笑)。

 

■すでにラジオを聞いてくださっている方には、トーク内容も楽しみですが、お二人の距離がどんどん縮まっていくのを感じるのも魅力のチームかもしれませんね。未来のリスナーも含め、伝えたいメッセージはありますか。

橋本 チームごとにいろんなカラーがあると思うのですが、僕らは僕らなりに、だんだん仲良くなっていく姿や成長していく様子を感じていただきたいです。最後まで見守っていてくださいね!

深澤 初めましてからの成長ストーリーを見続けてほしいです。リスナーの方と接することができて、僕らは本当に楽しくやらせていただいているので、その楽しさがみなさんに伝わっていけたら嬉しいし、リラックスして聞いて明日の活力にしてほしいです!

 

■ここから少しプライベートなことをお聞きしていきますね。共通点は見つかりましたか? 今日の収録で「ゲーム好き」というのは判明しましたが、いつか現実的に遊ぶことになりそうでしょうか。

橋本 現実的な話をするとですね……大河はお姉ちゃんと住んでいて、僕は実家暮らしなので、お互いの家に遊びに行くのは躊躇しちゃうかも(笑)。

深澤 お互いがそれぞれのご家族に会わないといけない……というがハードル高いですよね(笑)。

 

■では間をとって、共通の友だちの家に行くのは?

橋本 それならありかも!

深澤 双子ちゃんの家で、4人でゲーム会しますか?

橋本 いいね。2対2で!

深澤 ただ彼らの家って、ゲーム機をテレビ画面につなげるんですけど、ゲーム中にプツプツ切れるんです(笑)。だから途中でどこを走っているのかわからなくなって「勝負にならん!」みたいな(笑)。だから、小さい画面でやるしかないっていう。それさえ我慢できれば(笑)。

橋本 大丈夫! それで勝負しよう!(笑)

 

■ちなみに他のチームのラジオは聞いていますか?

 

深澤 まだちゃんと聞けていないんですけど、たまたまツイッターにあがってた「理想の告白」という文字が気になりました。

 

■ではせっかくなので……「告白」ということで、親友と同じ人を好きになったらどうしますか。告白をする、しない?

橋本 僕はしないです!

深澤 僕も絶対しないです! 実は学生の時に気になる子がいて、けっこういい感じに関係を築けていたと思っていたんです。バレンタインもちょっと期待して待っていて、自分からタイミングを作ったりして。そしたら話しかけられて、「うわ、きた!」と思ったら、「大河くん……親友の〇〇くんにこのチョコ渡して」と……。「わかった! 渡してくるよ!」っていう苦い思い出がありますね(笑)。

橋本 きついね、それ……。

深澤 だけど後から、自分の好きだった子が、自分の親友を好きでよかったなって。自分も親友のことが大好きだから許せたっていうか。他の人だったら、もしかしたら「僕も好きなんだ」って告白していたかもしれないです(笑)。

橋本 僕は大河みたいな苦い思い出はないですけど、親友って、その学校でいちばん仲良しの存在ですよね。未来のことはわからないけど、その時点で「一生の親友だ」と思える相手を失ってまで、恋愛を選びたくはないかな。……でも難しいよね。

深澤 これは難しい問題ですよ。もしかしたら、親友を大事にしたい気持ち以上に好きになってしまうことだってあるかもしれないですもんね。

橋本 それはあるかもね……もしかしたらこの先、大河の好きな人を好きになっちゃうかもしれないし(笑)。

深澤 ちょっとそれは絶対止めてくださいよぉ! 祥ちゃんに勝てる気しないですもん!(笑)

 

■まさかの略奪予告ですね(笑)。ラジオ内で、橋本さんが「動く映像に弱い」という弱点が発覚しましたが、深澤さんの弱点は?

深澤 お化けが苦手です……。見たことはないですけど存在は信じてます。ホラー映画とか興味本位で観ちゃった日は、少しでも暗い場所でも一人で怖くて歩けないです。僕、いまでも毎日のように部屋の電気をつけっぱなしで寝ています。怖い映画を観てしまった時は、何か音を流していないと眠れないぐらい怖がり(笑)。まぶたを閉じると、怖いシーンの映像を思い出したりして襲われる夢を見るんです……だから、毎日のように寝落ちです。知らない間に寝ていたって状態になるまで起きてます。

橋本 本当に?

深澤 だって、いつ自分の身にそういうことが起こるとも限らないじゃないですか。いま住んでいる家にお化けはいないですけど、いつの間にか呼んじゃって出てくることがあるかもしれないし! そんなふうに考え出すと「風呂に入るのも怖いな」って。

橋本 たしかに怖いって思うこともあるけど、俺、部屋は真っ暗じゃないと眠れない。

深澤 うぁ~真逆だ! ちょっとそれ一緒に泊まれないじゃないですか(笑)。

橋本 ダメだね! 光がちょっとでも入ると眠れないもん。音も流れているとダメかも。

深澤 一緒に泊まったら、祥ちゃんと寝る時は別々ですね。大丈夫です。僕いまリビングで寝ているからどこでも眠れます(笑)。もしくは、寝落ちするまでゲームしてます!

橋本 OK! その方法で(笑)。

 

 

■ラジオで、深澤さんが地方に行くと必ず「ふりかけ」を買って帰ると話していましたが、家族にお土産を買ったりすることは?

橋本 僕は公演で地方に行っても、全然買って帰らないです。家族に頼まれた時だけ、その物を買って帰るぐらい。大河は買う?

深澤 僕は毎回公演に行くたび、チョコとか何かしら買って帰るので、家族には「もういい、要らないよ」って言われるのが最近の悩み(笑)。本当に話してると、僕ら違うことがいっぱい出てくるね(笑)。とりあえず、いつか一緒に飲みに行きたいな。祥ちゃんはビールで僕は梅酒……間をとってシャンディガフいってみます?(笑)

橋本 いいねいいね~まずは一緒に飲みに行こう! これから舞台で共演する時も楽しみだよね!

 

 

★ニッポン放送が送るWEBラジオ「オールナイトニッポンi~おしゃべや~」は、毎週月曜21時~配信中(3か月の期間限定で無料)!

 

【第15回】オールナイトニッポンi 橋本祥平と深澤大河のおしゃべや

https://i.allnightnippon.com/p/e_anni_oshabeya_015

 

公式HPで「おしゃべやメンバーズ」(月額¥500)入会で、放送終了後のアフタートーク動画が見られる他、写真付き収録レポートやメンバーズ限定商品を販売中。

 

さらに、放送ではカットされてしまったエピソードも収録したDVD「オールナイトニッポンi おしゃべやDVD Rm001」(¥3,800+税/2017年12月20日発売)も発売決定! メンバーズへの入会、DVDの詳しい情報はおしゃべや公式サイトにて(https://oshabeya.jp/)。

 

 

★オールナイトニッポンi

https://i.allnightnippon.com/

★おしゃべや配信ページ

https://i.allnightnippon.com/pg/pg_anni_oshabeya