ブラなど下着が透けていたら…友だちに指摘する・しない?【女子の本音】

先日、上下をオールホワイトでバシッとキメて、首元にはスカーフ、そしてハイヒール……というお洒落な女性を街で見かけました。

 

ホワイト,ファッション,透ける
だいたいこんな感じの人でした。(c)shutterstock.com

 

しかし、その人は「白」が災いしてか、ブラジャーの線がおもいっきり透けていたのです。

 

ただ、あまりにも全身バシッとキメていたので、「いや、私の知らないところであえてブラの線を透けさせるのが流行っているのかもしれない……」と思いながらその女性の背中を眺めていたわけですが、とりあえずモードの世界は置いておいて、一般ピーポーのファッションではそんなわけはありませんでした。

 

そう、薄着の季節になると発生しやすいのが、この「下着の透け」問題です。

 

下着,ブラジャー,透ける
(c)shutterstock.com

■実際どう?ブラやパンツが透けてたら「言って欲しい」女子の割合は…


あなたは、友達の下着が透けていたとき、どうしますか? そして、自分がもし透けていたら、どうしてほしいですか? 女性112名に調査した結果を発表します!

 

【高校生の頃からありがち! ブラが透けてる編】

Q.あなたは、友達のブラが透けていたら、指摘できますか?


ブラ,透け,指摘

わりと誰でも言える 24%
すごく仲良ければ言える 59%
指摘できないと思う 17%

 

デスヨネー。
すごく仲が良ければ「ブラ透けちゃってるよ!」と指摘しあうのは中高生の頃からよく見られた風景です。そして「わー恥ずかしい」と思いながら近くのコンビニに駆け込み、とりあえずインナーを買ってしのげば一件落着、めでたしめでたし。

でも、そこまでめっちゃ仲がいい人でなければ、「えっ、あれ透けてるけどわかってるのかな……? わざとなのかな……?」と、冒頭の私のように迷ったあげく「まぁ、誰かが言うだろう」と未来の誰かに託して言葉を飲み込みます。そういう人、多いことでしょう。私もまさに「すごく仲良ければ言える」派です。

「言えない+仲良いという条件つきでなら」を除いた、「誰にでも言える」派は本当に少数、24%でしかないのです。

では実際、自分が透けていたら、言って欲しいですか?

 

Q.では、あなたのブラが透けていたら、指摘して欲しいですか?


ブラ,透け,指摘

指摘して欲しい 83%
指摘して欲しくない 17%

ご覧ください、この「なかなか指摘できないけど、自分は指摘して欲しい」という需要と供給の不一致(?)を!
とりあえず8割以上の女性は「透けていたら言って欲しい」という意見でしたので、今後友人知人同僚が「あれ、透けてる……?」という場面に遭遇したら、即座にコソッと指摘してあげるのがよさそうです。あくまで、コソッと。

 

ちなみに、今回アンケートに回答してくれた方の中には、「取締役(女性)が、いつもブラが透け透け&ミニスカートで、取引先の方から、年齢不相応、軽そう、チャラそうと言われていることを言いたいけど……言えない」という方も。うん、それは言えない。でも誰かが言わないといけない。かといって言えない。難しい問題です。

 

さて、中高生からなじみのある「ブラ透けてるよ問題」ですが、続いては白いボトムやタイトスカートなど、なんとなく大人になってから履くボトムにつきまとってくる「パンツの線透けてます問題」です。

 

【大人になってからのほうが多いような…パンツが透けてる編】

Q.あなたは、友達のパンツの線が透けていたら、指摘できますか?


パンツ,透け,指摘

わりと誰でも言える 12%
すごく仲良ければ言える 46%
指摘できないと思う 42%

やはり、慣れ親しんだ「ブラ透けてるよ問題」よりも、「パンツ透けてます問題」のほうが「言えない……」という人が多いようです。コンビニでインナーを買えば解決するブラ透けてるよ問題と違って、こっちはわりとボトムごと買い替えないと問題が解決しにくいので、なおのこと「言ってもどうにもならなそうだし……」と言うのを控える傾向にあるのでしょうか。
とはいっても、やはり「では、あなたのパンツの線が透けてたらどうですか?」と聞いてみると……。

 

Q.では、あなたのパンツの線が透けていたら、指摘して欲しいですか?


パンツ,透け,指摘

指摘して欲しい 73%
指摘して欲しくない 27%

 

ブラのときよりも「指摘して欲しい」の割合は下がったものの、やはりそれでも大多数は「指摘して欲しい」派! 言わなければ透けっぱなしですが、言ってもらえば何かしら解決に向けて努力できますしね!

 

というわけで、これから下着が透けているときは、女性同士なら上下関わらず指摘してみる勇気がちょっとは出たのではないでしょうか? (ただ、男性に指摘されたら若干……というかかなり恥ずかしいので、もし男性の皆様が見つけた場合は、そっとしておくか、誰か女性の口を使って指摘してあげてください。)

 

そう、指摘されるは一瞬の恥、指摘されないのは一日の恥です。いつか自分が透けていたときに、「自分が指摘して欲しい」なら、まずは自分が指摘することからスタートしましょう!(後藤香織)

 

【あわせて読みたい】

※「白T」「白シャツ」でも絶対透けない!シームレスな優秀ブラジャー3つ

※透けすぎ!見せすぎ!男子的にNGな夏ファッションベスト5

※これはフェチすぎる…透けブラ&透けスク水Tシャツ登場!

※カップ付きキャミソールを「手抜き」ではなく「セクシー」に着るには【30歳からの下着選び】

※日本女性のブラ事情に変化あり!5人に1人は「ワイヤレスブラ」を愛用中らしいぞ