【写レ番外篇「はっ!表会」レポート】プリウスPHV発表会で”はっ!”としたふたつのこと

仕事柄、新商品や新製品の発表会にお招きいただくことも多く、みなさんよりちょこっとだけ早く、いろいろなモノに触れることができるんです。

そんな発表会で、思わず”はっ”としたコトやモノをご報告する『はっ!表会レポート』企画、

連載『写レ』の番外篇としてスタートしちゃおうと思います。

(ちなみに『写レ』とは、写真とダジャレの融合を試みたもので、本企画も完全にダジャレなタイトルなので、この連載の番外篇として位置づけました、はい)

 

で、記念すべき第一回は、絶賛発売中のTOYOTAの新型プリウスPHVの発表会をピックアップ。

ハイブリッドカーとしてすでにおなじみのプリウスですが、このプリウスPHVは、普段のお買い物やお出かけは、ガソリンを使わない電気自動車として走行、電池がきれたらハイブリッド車として長距離ドライブもできちゃう、ミラクルな車なんです。

ボディカラーはこの赤の他、全9色。

 

電気自動車には興味津々の私ですが、基本、普段の車使いはサーフィンやゴルフなどの遠出が多いので、ちょっとまだ手が出ないかな~と思っていたのですが、このプリウスPHVなら、充電が切れたらそのままガソリンで走れるわけだから、充電スポットなどの不安も即解消。

今の愛車の燃費がリッター6㎞ぐらいなので、例えば九十九里と都内の往復でくらべると、

ガソリン走行でも交通費は約6分の1……

 

はっ!

 

そもそも九十九里と都内が往復でだいたい65㎞なので、電気走行だけで行って帰って来れちゃう。

(気候や運転状況で変わるようですが、カタログのスペックによると、フル充電で68.2㎞の走行距離だそうです)

うーん、今乗ってる車への愛は間違いないんですが、ちょっと正直揺らぎます…

オプションのソーラーパネルで太陽光で充電も!

ちなみに車から外部給電もできるので、例えばキャンプ場などで、このプリウスPHVから電源をとって、音楽を流したりライトアップしたり、かなりナイスな使い方も可能です。

買い替えマインドをジンジン刺激されつつ発表を見ていると…

はっ!

なんと石原さとみさんがスペシャルゲストとして登場。

遠目ながら、その圧倒的存在感にうちひしがれつつ

たぶんあの日、「世界ブルーのワンピ似合う選手権」があれば絶対1位だなと、どうでもいい独り言で会場をあとにした次第。

ちなみに画像はありませんが、背中の露出がセクシーでもありました。

 

というわけで、「はっ!」をふたつほどいただいた『はっ!表会』レポートでした。

価格などの詳細はプリウスPHVホームページで。(岩崎僚一)

【あわせて読みたい】

※わかる~!ドライブ中「男子に胸キュンする瞬間」ランキング、1位は●●のとき

※ドライブのときのファッションは「3つの小物」で格上げ!

※都道府県別、女子を口説けるドライブ発表!香りで落ちるのは○○県の女子

※【今週の写レ】残りわずかなアレを見て…