子どもに戻りたいと思っている大人は半数。いつに戻りたいか聞いてみた

 

 

Q. 戻るならいつにもどりたいですか?

womaninsight2

(Twitterによるアンケート、回答数142※5月5日0時時点)

小学校入学前 11%
小学生時代 18%
中学、高校時代 54%
大学時代〜今よりちょっと前  17%

他と大差をつけて、「中学、高校時代」が人気! 「労働義務のない高校時代に戻って青春を謳歌したい」「もう少し勉強しておけばよかったという後悔があるので」「制服で恋愛したい。自転車でふたり乗りとか、学校をふたりでこっそり抜け出したりしたい(ダメですけど)」など、学生時代の自由と甘酸っぱさよもう一度……と思っている人が多いようす。

「生まれたところからやり直したい」「何も考えていなかった小学校時代に戻りたい」という人生の初期派は3割弱。大学生以降に戻りたいという回答では、「こないだ別れた彼氏とやり直したい」「就職活動をいちからやり直したい」など、直近の後悔が目立ちました。

★衝撃!「タイムスリップできたら?」みんなが戻りたいのはアノ時だった

 

ちなみに「今のままでいい」と答えた半数からは、「今のほうが絶対自由で楽しい」「勉強をもう一度やるのは無理!」という意見が出ていました。大人もそんなに悪くない、ということですね。(小島尚子)

 

 

【あわせて読みたい】

※過去に…未来で…タイムトラベルできたらどうしたいか聞いてみた

※衝撃!「タイムスリップできたら?」みんなが戻りたいのはアノ時だった

※できるならやり直したい!?女性の7割が成人式ファッションに後悔していた!

※これから就活シーズンなのに…新卒で入った会社を後悔してる人、まさかの●%

※【祝!直木賞】作家・西加奈子が「人生で唯一後悔していること」とは?