「セーラームーン展」初の年表から貴重な原画まで展示が決定【詳細あり】

エントランスでは、作品舞台の麻布十番や東京タワーをバックにセーラー戦士たちと記念撮影をすることができます。

エントランス イメージ(夜)

(C)Naoko Takeuchi

また、日没後には、90年代アニメの主題歌でもある「ムーンライト伝説」の音楽にあわせた音と光のライトショー(約30秒)が10分毎に1回、毎日実施されます。

 

<1.セーラームーンクロニクル~愛と戦いの系譜>

このコーナーでは、セーラームーンのストーリーの流れを初めて年表としてまとめています。

前世での月の王国シルバー・ミレニアムでの出来事から、現代でのセーラー戦士の覚醒、ダーク・キングダム編、ブラック・ムーン編、デス・バスターズ編、デッド・ムーン編、セーラースターズ編、そして未来まで時空を超えた壮大な愛と戦いのストーリーを、数々の名シーンのイラストをちりばめた年表で振り返りましょう!

 

<2.セーラームーンミニムービー>

原作の印象的なシーンが映像(約2分間)で上映されます。主人公のうさぎちゃんが、セーラームーンになったきっかけ、集う仲間、次々と襲いかかる敵との戦いのストーリーから、「仲間を思う気持ち」「あきらめない強さ」といった『美少女戦士セーラームーン』の魅力を凝縮して堪能できます。

 

<3.セーラームーン伝説の始まり>

「美少女戦士セーラームーン」の原点である第1話をカラー化して初公開!

その他にも、連載開始時から表紙を飾った『なかよし』1992年2月号や、「レインボーシール」や「メイクアップゴーグル」などのふろく、応募者全員プレゼントとして製作された「うさぎちゃんステーショナリーセット」といった懐かしのアイテムを展示しています。

 

<4.セーラームーン エスカレーション~社会現象となったセーラームーン>

1990 年代の変身グッズ、フィギュアなどの玩具やゲーム機など幅広いジャンルに人気が広がったセーラームーンに関する資料を展示します。

現在では入手困難な当時のグッズや、90年代アニメの5シリーズで実際に使用されたセル画の名場面集、セーラー戦士やタキシード仮面など主要キャラクターの設定資料をはじめ、絵コンテやアフレコ台本まで、展示総数500点以上のアイテムを一堂に集めています。まさに「セーラームーンの博物館」!