実は“横顔”のほうが見られてます!横顔美人になるためのルール3

【1】血色ぼかしチーク

ひと昔前なら、横顔を美しく見せるチーク=頬骨に沿ってシャープに入れてかっこよくが主流でしたが、いまは、大人のかわいらしさを表現するほうにシフト。

横顔,美人,メイク,ヘア

チーク選びのポイントは、肌に溶け込む仕上がりのパウダータイプのコーラル系。肌にしっとり密着感があり、ツヤが出るものが、横から見ても自然な上品な血色感をつくってくれます。

白肌の人はピンク寄りのコーラル、黄色みの強い人はオレンジ寄りのコーラルを。

[How to Make-up]ムラなくのせるため、ブラシにたっぷりと粉をとり、一度手の甲やティッシュでブラシに粉をなじませます。頬の高い位置(正面)に楕円を描くようにのせ、その色をぼかすように、目尻に向かって上下ジグザグに動かしていきます。ただし、耳前には“隙”を残すため、こめかみまで色をのばさないように。

 

【2】立体感の眉&まつげ

眉尻まできちんと描かれていたり、まつげのカールが美しいだけで、ぐんと美人度って上がるんです。だから、それぞれの毛の先端部分をていねいにメイクすることが重要!

横顔,美人,メイク,ヘア

眉色は、肌や髪にマッチするブラウン系を選びましょう。まつげは、大きすぎないブラシで小回りの利くものだと理想的な仕上がりになります。

[How to Make-up]●眉……ブラシで毛流れを整え、明るめのパウダーで中央部分を描きます。眉尻はペンシルで毛を1本ずつ植えるように描き足して。最後に綿棒で全体をぼかして立体的に。

[How to Make-up]●まつげ……先に下まつげに液をつけ、全体を軽くビューラーして、目尻側に液をつけます。目頭側に液をつけ、目尻と目頭をつなぐように中央を塗ります。仕上げにコーミングして、ダマをきれいにとって。

 

【3】顔周りのCカール

目を引く横顔の印象を完成させるには、メイクに加えてヘアでの手間も不可欠です。特に、フェイスラインを包む込む、正面から再度にかけての毛流れやエアリー感のもたせ方。大人っぽくきちんと感のある外向きのCカール、そして毛先のワンカールが、パッと見の印象をぐんとアップ!

横顔,美人,メイク,ヘア

[How to Make-up]髪全体を2~3段に仮留めし、襟足の毛先をアイロンで外にワンカール。仮留めしていた上段の髪の毛全体を、平巻きでワンカールします。トップの分け目を左右にほぐしながらドライヤーをかけ、根元を立ち上げボリュームアップし、分け目がきまったら、顔周りの毛束を細く取り、外巻きにしてCカールを。

 

横顔美人の3つの要素を取り入れたら、こんなふうに仕上がりました!

横顔,美人,メイク,ヘア

最初の写真と比べるとかなり変わりましたよね。

この春の大変身を狙っている方、ぜひこの3つのポイントをもとに試してみては?(さとうのりこ)

Domani201605_0413cover

『Domani』2016年5月号(小学館)

 

【あわせて読みたい】

※髪型を変えるなら断然「ロングボブ」!この微妙な長さが最旬なんです

※ひと手間で上向き&たるみなし!年齢が出やすい「横顔」を美しく魅せるメイクテク

※【動画あり】5分でできて横顔美人!おしゃれ「ローポニーテール」ヘアのコツ4

※“美容オタク”の有村実樹に学ぶ、簡単にあかぬけるメイクテク4

※「春髪」のお手本は、蛯原友里、SHIHO、絵美里ら、スターモデル7人!