吉祥寺は圏外!?最新・リアルに「住みたい街」ランキングの結果が意外すぎる

【2015年に人気だった、住みたい街ランキング】

1位 荻窪駅
2位 目黒駅
3位 武蔵小杉駅
4位 赤羽駅
5位 北千住駅
6位 西葛西駅
7位 三軒茶屋駅
8位 池袋駅
9位 中野駅
10位 平井駅

個人的に、最近人気が上がっている「武蔵小杉」と、飲食店が多く並ぶ「三軒茶屋」以外はわりと意外なのですが!! そして、理想のイメージがふわふわしている駅よりも、地に足のついた駅のほうが多いような……。

閑静な住宅街である「荻窪」が1位の理由として考えられるのは、まず何より交通が便利なこと。JR中央線と東京メトロ丸ノ内線が通り、丸ノ内線は新宿・東京方面の始発駅となっているので、朝の混雑時間でも何本か逃せば座れます。そして高円寺や吉祥寺、中野へは10分以内、秋葉原にも簡単に出ることができるので、趣味人にはぴったり。

さらに駅前には商業施設や商店街、24時間営業のスーパーもあり、さまざまな生活時間帯の人にとって便利な街になっています。

 

2位の「目黒」は、こちらも山手線が通る駅でありながら、実は住宅がたくさん。JR山手線をはじめ、東急目黒線、都営三田線、東京メトロ南北線の4路線が乗り入れています。公園や目黒川など自然も多く、落ち着いた雰囲気も魅力的。

 

3位の「武蔵小杉」は、なんと4年連続トップ3! 新宿や渋谷、品川、東京駅までそれぞれ20分程度とアクセス抜群。昨年は武蔵小杉駅のある川崎市全体で「待機児童ゼロ」を達成し、ファミリー層にも住みやすくなっています。

 

上位5位はとにかくさまざまな路線が通っており、まず「交通が便利」というところで人気を集めていそうです。中でも、5位の「北千住」は「JR常磐線、東京メトロ千代田線・日比谷線、東武伊勢崎線、つくばエクスプレス」と、なんと5つもの路線を使用可能です。

6位~10位のうち、7位「三軒茶屋」、8位「池袋」、9位「中野」は、それぞれ都心にほど近く、駅周辺に買い物施設もそろっているなど、有名な街。

一方で6位「西葛西」、7位「平井」は、正直あまり耳なじみがない方も多いのではないでしょうか。このふたつの駅の人気として考えられる理由としては、ふたつの駅があるのはいずれも江戸川区で、区独自の「乳児養育手当」があり、公園面積も東京23区中1位と自然も豊かなことから、子育てに適した駅であること。いずれも都心へは15~30分ほどで、通勤にも適しています。

 

もしかすると「住んでみたい街」のイメージ調査と、「実際に暮らすことを考える街」はかなり違うのかもしれませんが、いずれにせよ興味深い調査……。どちらでもランクインしているような「武蔵小杉」などが、真の「人気の街」なのかもしれません。(後藤香織)

★去年はコチラ→ 関東の住みたい街ランキング、2位横浜、3位自由が丘を抑えて1位に輝いたのは?

情報提供元:オウチーノ総研

 

【あわせて読みたい】

※【貧乏家探し!】え、この家賃で住めるの?渋谷に麻布、六本木。超都心の格安物件を探してみた!

※後悔しない「お部屋探し」の超基本ポイント4つを伝授!

※ラーメン好きが選んだ!東京都内で「住みたい街」ランキング!!

※金銭面を気にしなくていいなら住みたい「本当に憧れの街」ランキング、1位はなんと…

※グランツリー武蔵小杉のショップが充実しすぎて”街こもり”加速!?