おみくじの順番、小吉と吉って結局どっちがいいの!?

 

【有名神社に直撃してみました!】

【明治神宮】

参拝者数1位と言われる明治神宮は……。

2

なんとそもそも吉凶が書いてありません。

うかがってみたところ、明治神宮では「大御心(おおみご ころ)」という明治神宮独自のおみくじを採用しており、明治天皇や昭憲皇太后が詠んだ和歌の中から厳選した30首に解説文をつけたものを「大御心」と題し て授与しているようです。いわゆるおみくじとは違って味わい深いものです。

【明治神宮のおみくじの順番】明治神宮のおみくじにはそもそも「吉凶」の概念が存在しない。

 

【成田山】

千葉県・成田にある成田山。こちらも初詣に約300万人もの方が訪れます。
1月1日~28日の期間限定で、おみくじの自販機が設置されていることでも有名です。

【成田山のおみくじの順番】
大吉、吉、半吉、小吉、末吉、凶

半吉という新キャラが登場しました。位置的に考えると他の神社で言う「中吉」のような存在でしょうか。成田山で「半吉」を引いた方はそこそこいい順番と思っておくとよいですね!

 

【浅草寺】

「凶が出やすい」と私の友人が言っていた浅草寺……。

浅草

【浅草寺のおみくじの順番】
大吉、吉、半吉、小吉、末小吉、末吉、凶

 

また半吉……?

「半吉」やら「末小吉」やら何やら難しいのですが、このページをお気に入りに入れた上でおみくじを引けばバッチリですね。

ちなみに浅草寺では、100本あたり、どの吉凶が何本かというものが厳密に決められているようです。

【浅草寺のおみくじの比率】
大吉:17本
吉:35本
半吉:5本
小吉:4本
末小吉:3本
末吉:6本
凶:30本

なんと、約3分の1が凶! 「凶が出やすい」のは「なんとなくそんな気がする」ではなく「確かな数値に基づいている」のですね。

 

★参照:【年末年始の謎】吉、小吉、末吉、半吉…おみくじの運勢が良い順番を明治神宮など有名寺社に直撃!

 

というわけで、本当にバラバラでした。要するに一番手っ取り早いのは、その神社の方に「ところでここのおみくじの順番ってなんですか?」とうかがってみることですね(空気を読みつつ……)!

そしてどこの神社の方もおっしゃっていたのは、「大事なのは、順番よりもそこに何が書かれているか」。ついつい何吉か……ということばっかり気にしてしまいますが、今年は他のところもしっかり読み込みましょうね!(後藤香織)

 

 

【あわせて読みたい】

※出雲大社に直撃!「運気が下がる、神社で絶対にしちゃいけないこと」って?

※初詣で行くべき!「仕事運」「金運」「勝負運」がひらける神社7選

※鳥居をくぐる際は左足で!「初詣」に行く前に知っておきたい7つの疑問

※無印良品の超レアアイテム「福缶」、今年も元旦に発売!その中身は…

※ALL¥4,000以下!この冬買うべき「GU」の名品リスト5選