桐谷美玲、キュートなレトロファッションで登場するも、「朝の私には触れないで」

roots_0110月21日東京・伊勢丹新宿店にて、企画展「Roots of Kawaii『内藤ルネ』~過去・現在そして未来へ~」のオープニングセレモニーが行なわれ、コシノジュンコさんと桐谷美玲さんが華を添えました。

三越伊勢丹では、伊勢丹新宿店(10月21日~10月27日)を皮切りに約2年間をかけて、“Roots of Kawaii(カワイイ)”として知られるイラストレーター・内藤ルネさん(1932~2007)の功績とその魅力を紹介するイベント「Roots of Kawaii『内藤ルネ』~過去・現在そして未来へ~」を展開。そのイベント初日を記念してオープニングセレモニーが行われました。

roots_02

オープニングセレモニーに登場した、日本が誇る“Kawaii”文化に共感を得たファッションデザイナーのコシノジュンコさんは、生前の内藤さんと交流があり「ルネさんのスタイルブックに憧れ、“かわいい”は日本独特の言葉で、“かわいい”50’Sのモダンでシャープでチャーミングでキュートで、少女として憧れるイメージのスタイルをしっかりと残され、みんなが憧れた」と振り返りました。roots_03桐谷さんは、「現代にも通じる、ファッションやヘアメイクが描かれて入れ、女の子が憧れる理想の姿がここにあると痛感しました。キュートだったりレトロだったりモードだったり、いろいろな女の子の“かわいい”があることを再認識しました」と笑顔で語り、オープニングのテープカットを行いました。